ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
学校 留学生活

退職・リタイア後のシニア留学におすすめのマルタを紹介します

公開日 2020年5月4日 最終更新日 2023年08月15日

お仕事や家事育児を頑張ってきたシニア世代のあなたへ。

退職後やお子様が手を離れると自分の時間が増えますよね。

やっと好きなことができる!と思っていたものの、いざとなったら時間を持て余す方も多いはず。

この機会に留学をして英語の勉強をしてみませんか?

実は退職・リタイア後に英語学習をする方は少なくありません。

英語を話せるようになってご家族をアッと驚かせちゃいましょう。

マルタは日本では英語留学先としてまだメジャーな国ではありませんが、治安が良く、女性や海外初心者にとって安全な国なので英語が話せないという方におすすめの国。

マルタでは50歳以上のシニア向けプログラムを開講している語学学校があるので、世界中から集まる同世代と楽しみながら英語が学べるマルタ留学が実現できますよ。

シニアプログラムは開講している語学学校、期間が限定されています。

このページでマルタ留学シニアプログラムについて詳細をご案内していきますね。

ヨーロッパのリゾート・マルタ留学はシニア世代のあなたにぴったり

育児終了・定年退職で、自分の時間に余裕が出てきたので英語を学びたいと考えるあなたへ。

語学習得は若いときの方が良いと言われますが、シニア世代だから遅すぎるなんてことは決してありません。

英語を学ぶには日本国内で英語学校に通ったり、英語学習CDやDVDで学ぶこともできますが、英語を「話す」環境が限られるためなかなか身に付かないもの。

海外留学なら英語づけになれるのはもちろん、世界のさまざまな文化に触れることができます。

英語が話せないのに海外留学なんて行けるかな?と心配だったりしませんか?

実際にシニア留学をされたお客様からはやはり最初、あれこれ心配だったというお話を伺いました。

そのお客様はとても勉強熱心で現地マルタ到着後は英語レッスンにも積極的に参加して海外のご友人もたくさん作っていらっしゃいました。

シニア世代の方が退職・リタイア後に海外留学をすることは特別なことではありません。

時間に余裕ができたからこそ、セカンドライフを謳歌してください。

マルタは英語習得・留学先としてだけでなく、短期セカンドライフを満喫するのに快適なリゾート地です。

治安も良く英語初心者であっても安心して留学生活を楽しむことができます。

マルタではおひとりでの外食も気軽に行けるので、美味しいイタリア料理が堪能できます。

英語を学びたくても時間がとれなかった方にとっては語学学習だけでなく、マルタの美味しい料理、それから複雑な歴史や文化遺産にも触れられます。

語学学校のシニアプログラムで海外に友達ができればもっと話せるようになりたい、もっときれいな英語を話せるようになりたいと目標も大きくなります。

シニア世代に限らず、若い世代も言語に関して思うことは同じ。

マルタでのシニア留学を機に、世界共通言語である英語を身につけて楽しいセカンドライフを送ってみませんか?

語学学校のシニア向けおすすめプログラムをご紹介

マルタに限らず海外留学プランはたくさんありますが自分に合うプログラムはどれがいいか悩むもの。

マルタでのシニア留学では年齢限定、英語もアクティビティも楽しめるプランがおすすめです。

英語力を上げるためにフルタイムの英語プログラムに参加することもいいですがマルタを見て回る時間が少なく、勉強だけで疲れてしまう可能性も。

今まで頑張ってきたあなたにはリフレッシュを兼ねて英語学習とアクティビティを楽しむ留学プランを紹介させてください。

マルタでのシニア留学におすすめなのが50+プログラム(フィフティ・プラス・プログラム)。

このプログラムでは様々な国の同世代と交流することで友達の幅が広がり、生きた英語が学べます。

午前中は英語の授業を受けて午後にアクティビティや市内散策に行く時間ができるので英語の基礎を学びながら日常会話も身に付きます。

語学学校がお休みの週末にはマルタ国内旅行やヨーロッパ旅行に行き、マルタを含めたヨーロッパの雰囲気を味わうことも可能となっています。

通常の一般英語コースだと若い学生が多くて話に溶け込めないというような不安もありますが、50+プログラムは50歳以上が対象の語学プログラムなので安心して授業が受けられます。

今回は50+プログラムを主にご紹介してますが、30+、40+、50+、60+など幅広い年齢層に向けてクラス構成されている語学学校もあります。

アクティビティを通して若い世代と交流することもできるので、年齢関係なく、マルタ留学を楽しんでいただけます。

ただこの50+プログラムは開講されている語学学校が限られています。今回はおすすめの語学学校を2校、以下に紹介しますね。

マルタの首都であり世界遺産でもあるバレッタ唯一の大きな語学学校EASY。

この語学学校EASYではシニア向けのプログラム(Golden Age Program)が開講されており、特に文化遺産に興味があるなら世界遺産のバレッタで英語を勉強できるので本当におすすめ。

もうひとつのおすすめの語学学校は世界各国にキャンパスを持つ有名な語学学校ECマルタ校。

参加している留学生の1人1人がきちんと語学力を上げられるよう英語レッスンが構成されています。

ECのシニア向けプログラムについて、詳しく説明していきますね。

マルタでのシニア留学ならコレ!語学学校ECのClub50

世界最大級の語学学校ECのマルタ校シニア向けのプログラム、Club50。

50歳以上の留学生のみが同じクラスで授業を受けられるプログラムとなっています。

このプログラムでは英語のレッスンと交流アクティビティを組み合わせているため海外の友達作りにぴったり。

英語レッスンでは実用英語を中心に学ぶことができ、旅行中に使える日常会話を会得できます。

交流アクティビティではマルタ国内ツアーや有名な観光スポットを巡るなどマルタらしいアクティビティが豊富に揃えられています。

アクティビティの種類がたくさんあるので今回はどのアクティビティに参加しようか、今度はどれにしようかと毎日楽しいことが待ち構えていますよ。

非常におすすめのClub50ですが、実は入学時期が5月と9月、週数も2週間と決まっています。

この2週間は英語レッスンとアクティビティがセットになっているので少々割高ではありますが、様々な国から同じ歳くらいの方が集まってくるので楽しい留学生活を送れますよ。

実はこのプログラム、リピート率が高くこの時期を楽しみにして毎年参加される方もいらっしゃいます。

大人になるにつれ新しい友達を作るのは難しくなってきますが、英語学習やアクティビティ等を通して色々な人と仲良くなれますよ。

【Youtube】 ECのClub 50+の様子を動画でお届け

シニアのマルタ留学おすすめまとめ

今回はマルタでのシニア留学および語学学校ECで実施している50+プログラムについて紹介させていただきました。

今までお仕事や育児、家事など自分以外のことをたくさん頑張ってきたシニア世代のあなた自身にマルタ留学というご褒美をあげてみませんか?

50+プログラムは2週間の短期プログラムですが、長期留学を希望する場合や入学時期に日程を合わせられない場合でも、大人向けプログラム等であなたに合った留学プランを作成することが可能。

また50歳以上だけでなく、30歳以上、40歳以上のプログラムもありますので年齢が合わないからと心配しなくて大丈夫ですよ。

シニア向けや大人向けのマルタ留学について少しでもご興味があれば、ぜひ一度マルタ留学専門エージェント、マルタマルタドットコムまでご相談ください。

退職・リタイア後に海外旅行をご検討されている場合、海外でトラブル・何かあったときにご自身で状況を英語で説明しなければならないこともあります。

海外留学ならわからないことや不安なこと、現地でのトラブルなど留学エージェントに任せてしまえばOK。

事前に気になることや詳しいことも留学エージェントに聞くことで、地到着後の生活が想像しやすくなりますよ。

マルタ留学で基本的な英語力が身についた上で世界旅行・クルージングに参加すればより充実したものになること間違いなし。

マルタマルタドットコムでは学生が安全に生活できるように語学学校と連携を取りしっかりサポートしております。

心配なことや気になること、こんな留学プランはできるかな等、お気軽にご連絡くださいませ。

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像