ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
留学生活 観光

地中海のリゾート、マルタの魅力的な都市を紹介します

公開日 2020年4月14日 最終更新日 2023年08月15日

ヨーロッパ・地中海にあり、リゾート地として有名なマルタ共和国。

治安が良いこの国は旅行だけでなく英語を勉強する留学先としても人気急上昇中。

マルタは東京23区程の小さな国ですが、スリーマ、セントジュリアン、バレッタなどの有名な観光都市がたくさんあります。

キレイな海ならこの街、文化遺産を見たいならこの街など、各地域によって魅力はさまざま。

セントジュリアンは、マルタ島の中心部に位置する都市で人も多く賑やか。

スリーマは落ち着いた静かな街ですし、バレッタは街全体が世界遺産という珍しい街です。

留学中はお休みを利用してマルタo

各都市へ旅行に行ってみてはいかがでしょうか?

マルタのことをより知ることができますよ。

マルタは地域ごとにそれぞれ魅力がありますが、どこへ行ってもみどころ満載で楽しめます。

このページではマルタ島の中でも特に人気の都市を3ヵ所ご紹介いたします。

マルタ留学中や旅行に行っておくべきおすすめ都市と各地域の魅力についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気・おすすめの3都市を紹介していきます

マルタ共和国は、マルタ島、コミノ島、ゴゾ島と3つの島で成り立っている小さな国。

今回は語学学校が集中しているマルタ島の人気の都市について、詳しく紹介します。

マルタといえば何を思い浮かべますか?

そう言われて思い出すのは、キレイな海ですよね。

マルタはどの地域でも徒歩圏内でビーチまで行ける場所が多いので、海が好きな人ならどの地域でも外れはありません。

カフェやレストランが充実していて生活に不便を感じさせてないこともメリットのひとつ。

セントジュリアンは多くの語学学校がキャンパスを持ち、現地人、留学生や観光客などたくさんの人で賑わっています。

語学学校の近くにはスーパーやショッピングモールへ行きやすいことがほとんどなので日常生活も快適に過ごせます。

賑やかな地域だと誘惑が心配という方にはスリーマがおすすめ。

大都市ですがすべてが揃っている落ち着いた港町なので、勉強に集中したい人にとって学習環境が整っています。

マルタ留学中に訪れるのを忘れてはいけないマルタの首都、バレッタ。

マルタ島には魅力的な都市が存在しますが、今回は観光客や留学生に特に人気の都市バレッタ、セントジュリアン、スリーマの3か所に焦点をおいて詳しく紹介していきます。

マルタ共和国の首都、バレッタは世界遺産です

最初に紹介させていただくのはバレッタ。

バレッタはマルタ島東部に位置しているマルタ共和国の首都です。

マルタの商業・行政中心地であり、観光地としても人気があるので人通りも多く賑やかです。

観光客が多い理由としては、バレッタの街全体が世界遺産に登録されているから。

まるで異世界に訪れたような感覚を味わえますよ。

バレッタにはマルタの歴史を学べる場所をいくつかあります。

まずは国立考古学博物館で、マルタの歴史を勉強してみましょう。

マルタ留学中は学校のアクティビティや友達同士で週末旅行に行くときに、マルタ国内旅行へ行くことも多々あります。

マルタ観光へ行く前にマルタ歴史を学んでおくと、実際に観光地へ行ったときとてもイメージしやすく勉強になりますよ。

例えば巨石神殿。

実際に見ると複数の巨石が積み重なっていて「どうやって重ねられているのだろう?」と不思議な感覚に陥ります。

何の基礎知識もないと「へえー、すごーい」で終わってしまいがち。

国立考古学博物館では巨石神殿について解説されています。

ぜひ事前に学んでから観光へ行ってほかの人よりも楽しんでくださいね。

マルタは地中海の真ん中に位置することから、他国から侵略や攻撃を受けてきた複雑な歴史があります。

十字軍である聖ヨハネ騎士団がマルタに移動してきて、マルタ騎士団となった歴史をバレッタにある騎士団長の家で学ぶことができます。

マルタは騎士団が駐留していた事よりヨーロッパ中からお金や物が寄進されている時代がありました。

バレッタに行くことでマルタ騎士団がいかにヨーロッパに関わり、愛されていたかが学べるんです。

留学先のことはネット検索しても調べられることに限りがあります。

実際に自分の目で見て、学ぶことによってリアルに感じることができますよ。

バレッタでは、このようにマルタの歴史を学ぶことができます。

マルタ留学中はマルタのこと、マルタの歴史について学んでみてくださいね。

大好きな国のことを学ぶと、もっとその国のことが好きになりますよ。

語学学校が集中、にぎやかなセントジュリアン

マルタの中心部に位置しているセントジュリアンはカフェやレストラン、ショッピングが充実していて、不便なく日常生活が送ることができます。

利便性が高く語学学校が集中している都市です。

語学学校が多いということは、留学生の友達つくりに最適ということ。

自分と違う語学学校に通っている留学生とも仲良くなれるチャンスがあります。

海外留学中はたくさんの国の友達と仲良くなりたいですよね。

同じ語学学校というだけでなく他の語学学校に在籍している友達が出来れば、いろいろ情報交換ができるのでおすすめ。

セントジュリアンはそういう交流ができる可能性が高い都市です。

セントジュリアンの魅力は他にもあります。

世界でも有数のリゾートが楽しめ、とても活気があって賑やかなこと。

ヒルトンホテルなどの高級ホテルやショッピングセンターも立ち並んでいることもあり、多くの観光客も訪れます。

セントジュリアンは夜でも明るい街としても知られており、ナイトスポットが豊富、バーやクラブが集まる場所もあります。

語学学校のwelcome partyが行われることもあるので危険度は低めですが、夜のバーやクラブではお酒を飲んでいる人もたくさんいます。

トラブルに巻き込まれないようくれぐれも注意してくださいね。

マルタ=キレイな海というイメージがありますが、ポートマッソマリーナはお散歩におすすめのエリア。

賑やかなイメージのあるセントジュリアン・ポートマッソマリーナは穏やかですが高級感漂う港町であり、ヨーロッパ中のお金持ちがクルーザーで来ています。

静かで落ち着いた雰囲気の場所となっており、飲み物を買ってお散歩するにはもってこいの場所です。

セントジュリアン周辺はあまり車が入ってくることもなく落ち着いた雰囲気なので、まったり周辺散策をしてお気に入りのカフェや雑貨屋さんを見つけるのも楽しい場所です。

5分くらい歩くと人気のある海水浴場のセントジョージベイもあり、友達とリラックスするのに最適の場所です。

セントジュリアンは海水浴もショッピングもどちらも楽しめる街なので、観光地としても留学地としてもとても人気がありますよ。

高級住宅街でありショッピングスポットでもあるスリーマ

3ヵ所目はマルタで人気のある海沿いの落ち着いた港町、スリーマ。

ショッピングで人気の街ですが勉強に集中したい人に実はおすすめの都市です。


バレッタやゴゾ島までのフェリーがでていて週末の小旅行観光も行きやすいエリア。

唯一の大型ショッピングモール「The Point Shopping Mall (通称ザポイント)」があるのでオシャレな服やお買い物も困ることはありません。

マルタは小さな個人店が多いですが、スリーマにはこの大型ショッピングモールや大型スーパー「Tower Supermarket」もあります。

品揃えが豊富なので食品や日用品の他に帰国の際、マルタのお土産を買うときにもおすすめですよ。

マルタのスーパーのお菓子や紅茶はお土産で喜ばれることが多いです。

私もマルタ留学中に自分が気に入ったお菓子や紅茶のパックを買って帰ったことがあります。

自分で試食や試飲しているので味にハズレもなく、お友達にばら撒き用のお土産などにピッタリなオシャレなお土産が手に入ります。

スリーマは観光地としても有名なので、夜遅くまでカフェやレストランが開いています。

語学学校での授業を終えたら海沿いのカフェで友達とおしゃべりをしたり、一緒に勉強したりできますよ。

スリーマは海を挟んだ反対側に見える世界遺産バレッタの街全体が見渡せるので、贅沢な景色を堪能できますよ。

マルタの人気都市まとめ

マルタ留学へ行きたいけど、どの都市にしよう?

旅行へ行くにはどの都市のホテルに滞在したほうが都合がいいかな?

こうしたマルタ観光のお悩み解消に役立ちましたでしょうか。

今回は首都バレッタ、セントジュリアン、スリーマについて紹介しました。

3ヵ所とも海が身近の美しい街です。

マルタは治安がいいので、どの地域でもきちんとルールを守れば安全に過ごすことができます。

マルタ留学では、英語環境に浸りたい方や海外の友達をたくさん作りたい方など目的は様々。

賑やかな場所だと誘惑に負けてしまいそうと感じる方には、希望に合う留学エリアをご紹介することも可能。

語学学校で勉強した後にカフェ屋海沿いを歩いて英語を一杯話すのがマルタスタイルなので、この3都市を基準に考えてみてはいかがでしょうか?

マルタマルタドットコムでは、これからマルタ留学をしたいと思っている人に快適な留学ライフを送ってもらえるよう最善のサポートをさせていただいております。

弊社は最低価格を保証しています。

他の留学会社さんと比較してもらっても全然OK。

マルタ留学に少しでも興味がありましたら、ぜひマルタマルタドットコムまでお問い合わせください。

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像