ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
学校 英語

マルタ留学が英語初心者におすすめできる3つの理由

公開日 2020年3月7日 最終更新日 2023年08月15日

地中海に浮かぶ、小さな島国のマルタ共和国。

リゾート地が人気のマルタですが、物価が安く、治安がいいので留学先としても人気が上がってきています。

日本人が比較的少ないマルタは英語環境が整っているため、英語初心者にはとてもおすすめ。

様々な国から観光客や留学生が訪れるマルタの人々はフレンドリーで朗らかな人が多く、日本人にとって街中でも英語が話しやすい環境が至る所に溢れています。

英語の苦手意識を持ちやすい人には、街中でも英語を話す環境があるのは貴重ですよね。

英語圏の多くは、自分から積極的に話す環境が多いので難易度は高め。英語に慣れないうちは、相手から話しかけてくれる環境が比較的多い国で自信をつけるといいですよ。

イギリス英語が安く学べるのもマルタの魅力。マルタ留学はゆったりとした英語環境なので、人々と打ち解けやすいです。

このページでは、なぜマルタは英語初心者におすすめなのか、3つの理由をお届けいたします。

英語初心者に最適の国、マルタ共和国とは

暖かな国やリゾート地として知られているマルタ。

夜で1人で歩けるほど治安が良いので、海外生活が初めてな留学生や女性の方に、特に人気が出てきています。

ヨーロッパにあるマルタですが、公用語がマルタ語と英語。英語を学ぶには最適の環境が整っています。

マルタのほとんどの看板やメニューは英語で表記されているので、普段の生活で困ることはありません。

学生寮やホームステイでテレビを観るとわかりますが、マルタのテレビ番組は英語の番組のほかに、イタリア語とマルタ語のチャンネルが1.2チャンネル程あります。

イタリアの近くに位置しているので、イタリア語も話せる人が多いんです。

マルタで話される言語は英語とマルタ語、そしてイタリア語を話す人が多いです。

3種類の言語が話せるトリリンガルが多いです。日本語と英語の2ヶ国語だけでも習得に時間がかかるのに、すごいですよね。

マルタ人の友達を作って、言語の習得方法を学んでみましょう。

3ヶ国語も話せると訛りが気になりますが、マルタでは訛りやアクセントも差ほど強くなく、うつる心配もありません。

マルタの訛りについては、他のページ「訛りってあるの?マルタ留学で学ぶ英語の場合」で紹介しますので、読んでみてくださいね。

マルタ留学が英語初心者におすすめな理由は、公用語が英語、治安が良い、留学費用が安いというだけでなく、他にも3つのおすすめの理由があります。

マルタ留学おすすめその1、英語環境が整っている

ヨーロッパや英語圏の中でも比較的日本人が少ないマルタは、英語が話せる環境が整っていて英語初心者におすすめの留学先です。

英語環境が整っている理由は近隣のヨーロッパやいろいろな国から留学生が訪れるため。

マルタの語学学校では、国際色豊かなクラスメートと共に英語学習ができるのもポイント。

日本人比率が低い語学学校がほとんどなので、クラスメートで日本人は自分1人ということも少なくありません。

夏の時期になると日本人も増え、1クラスに2~3人日本人がいるときもありますが、他の国のハイシーズンは5~6人が普通。

ハイシーズンでも他の国よりマルタは日本人比率が少ないのでおすすめですよ。

マルタ留学おすすめその2、綺麗なイギリス英語が学べる

マルタはイギリス文化が根付いている国なので、イギリス英語で話される表現や単語が使われています。

マルタの歴史については「訛りってあるの?マルタ留学で学ぶ英語の場合」でも少し触れていますが、マルタは1964年に独立するまでイギリスの植民地だった時代があります。

マルタ島はイギリスの移民が多く住んでいたこともあり、昔から英語教育が盛んに行われていました。

これはマルタ建国の際にイギリスの教育法を取ったことも大きく影響しています。

このような歴史があり、マルタの人々は綺麗なイギリス英語であるクィーンズイングリッシュが話されています。

また、マルタの英語はオーストラリアやニュージランドで見られるような独自の文法や単語がほとんどありません。

街中で聞く英語も自分が知っている単語が話されているので、独自の英語が話される国より戸惑うことはないですよ。

ただ、日本はイギリス英語よりアメリカ英語のほうが聞き慣れているので、イギリス英語の単語や文法に戸惑うことはあるかも。

アメリカ英語とイギリス英語の違いを一部の単語で比べてみました。

日本語 アメリカ英語 イギリス英語
お会計お願いします Check please Bill please
ライターありますか Do you have a Lighter Have you got a Lighter
ガソリンスタンド Gas station Petrol station
スニーカー Sneakes Trainers
ズボン Pants Trousers
オムツ Diaper Nappy
ゴミ箱 Trash can/Garbage can Rubbish bin

単語や文法の違いはそれ程多くありません。あの有名なハリーポッターもロード・オブ・ザ・リングもイギリス英語。

イギリス英語を聞くと上品な感じがしますよね。実際、ヨーロッパ圏やユーラシア大陸で学ばれているのはイギリス英語なので、義務教育をアメリカ英語で勉強した日本人にはとてもプラス。

クイーンズイングリッシュを比較的安く学べる留学先はそれ程多くないので、マルタ留学でイギリス英語を習得しちゃいましょう。

マルタ留学おすすめその3、自分に合った留学プランが可能

英語初心者にとって、自分に合った留学プランがカスタマイズできることは非常にメリットがあります。

英語に慣れないうちは、グループレッスンだと授業についていけなかったり、英語が聞き取れないことがあります。

私はグループレッスンだけ受けていたので、途中いっぱいっぱいになってしまって、全く頭に入ってこない時期がありました。

そんな時はぜひマンツーマンレッスンを組み合わせましょう。

マルタ留学はマンツーマンレッスンとグループレッスンを組み合わせることが可能。

英語初心者は、留学生活に慣れることも大切ですが、私のようにグループレッスンについていけるか心配な人は、自分に合った留学プランをカスタマイズすることも大切です。

短期留学でも英語力向上できるよう、留学前にしっかりプランを練ったり、留学中にコースの変更や追加等の融通が利くのか確認することが必要になってきます。

また、リゾート地ならではのビーチアクティビティに参加することもできます。

アクティビティを通して、英語が学ぶことによって、シンプルな日常会話が習得しやすくなり、授業中のリスニング力も上がること間違いなし。

体を動かしながら学ぶと頭に入りやすいので、英語初心者にはおすすめのプランです。

英語初心者におすすめマルタ留学、留学の相談や手続きはぜひ弊社まで

英語初心者にとって、英語で留学手続きするにはかなりレベルが高いですよね。

希望に合わなかったらどうしよう…うまく手続きできなかったらどうしようと不安になることもあります。

そんな時はマルタマルタドットコムにお任せください。英語初心者にとって、おすすめの語学学校やコースなど留学プランを一緒に計画させていただきます。

マルタマルタドットコムのスタッフはマルタのことを熟知しているベテランスタッフばかり。

現地のこともしっかり把握しているので、適切なアドバイスや最新情報を組み込んだ留学プランがご案内できます。

自分はマルタ留学で英語が話せるようになりたいと思っているけど、どの語学学校が良くてどういうプランがいいのか、自分だけではわからないことがあります。

弊社は留学相談、留学手続きが無料!しかも、最低価格保証。

学校側と信頼関係が成り立っている弊社だからこそできる留学プランをご提案いたします。

初めての留学で不安、英語が話せないから全部任せたいなど、少しでもマルタ留学に興味がありましたら、いつでも弊社までお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像