ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
イベント 留学生活

日本とは違う?冬のマルタの過ごし方やイベントについて

公開日 2020年3月11日 最終更新日 2024年02月02日

「マルタのクリスマスや年末年始ってどんな雰囲気なんだろう?」

せっかく、冬の時期にマルタ留学するなら現地でしか味わえない体験をしたいと思うはず。

そこで今回は、マルタのクリスマスや年末年始について紹介したいと思います!

日本とマルタでの過ごし方の違いやイベントはどのようなものがあるかなどを紹介していくので、参考にご覧ください。

マルタのクリスマスや年末年始は何があるの?

夏のビーチリゾートとは一味違う、イルミネーションなどで輝くクリスマスのマルタ。

12月24日と25日に行われるMidnight Mass(聖夜のミサ)ではマルタの教会に多くの人が集まり賑やかになります。

国民の半数以上がカトリック教徒のマルタにとって、クリスマスはとても大切な日。
クリスマスキャロルを歌いながら街を歩き、キリストの誕生を祝います。

また、首都ヴァレッタにある聖ヨハネ大聖堂では、クリスマスキャロルのコンサートが行われます。

そして、クリスマスシーズンのマルタで見逃せないのは、クリスマスマーケットです。

バレッタやイムディーナでは、12月初旬から1月にかけてクリスマスマーケットが開催されます。

ハニーカラーのマルタストーンで造られた建物が上品かつきれいにライトアップされ、キリストをモチーフにした置物が飾られるので、クリスマス付近でしか見られないマルタの雰囲気や街並みを楽しむことが出来ます◎

この時期は観光客も減っているから、ゆったりと落ち着いた雰囲気を楽しむことができるよ!

人が全体的に少ない時期だから、語学留学をするのにももってこい◎

年末はみんなでカウントダウンを楽しもう!

マルタでは大晦日には、多くのイベントが行われます。

マルタの首都バレッタでは、カウントダウンの花火など年越しにはピッタリなイベントが揃っています。

特に、年末は音楽フェスティバルも行われていて、カウントダウンイベントもしっかりとしています。

入場も無料のものも多くぜひ体験してみてください!

※年末から正月にかけてバス運行の本数が少なくなるため、注意が必要です。

日本とは違うお正月

マルタのクリスマスや、年末年始のイベントは、1月6日ごろまで続きます。

ですが、マルタにはお正月という文化があまりなく、1月2日から仕事が始まる方が多いです。

そのため、日本のような正月休みはありません。

マルタ留学をする場合、12月31日と1月1日はお店が閉まっているので、クリスマスや年末年始に向けて、事前に食べ物や飲み物を購入しておくことをオススメします◎

マルタでは、クリスマスや年末年始のシーズン以外にもイベントを開催している時期がたくさんあるよ!

詳しくは、マルタのイベントカレンダーを見てみてね!

クリスマス・年末年始のマルタ留学、ここに注意しよう!

冬のマルタ留学は費用が安かったりとメリットはありますが、この時期の注意点は何と言っても交通手段と営業時間です。

クリスマス・年末年始の交通機関は注意が必要

クリスマス・年末年始の時期は、国全体がお休みムードになります。

マルタの大事な交通手段である、公共のバスも運休や本数が少ないことがあります。

そのため、出費が少し増えますがタクシーを利用することをオススメします◎

マルタで走っているタクシーはメーター式が多いので、予想以上に料金がかかってしまうことがあるので注意が必要です。

マルタ留学中にヨーロッパ旅行を計画している人は航空券に注意!

クリスマス前後のヨーロッパへの航空券は人気があるため安いチケットはすぐ売り切れになります。

できるだけ早く安い時期に航空券を購入して、クリスマス旅行に備えておくと◎

レストランやスーパーなどお店の営業に注意!

ご案内した通り、クリスマス当日と年末年始の12月31日〜1月1日はマルタの人々は家族と過ごすため、ほとんどのお店が閉まっています。

空港内のお店も閉まっているので、事前に開いているお店を調べたり、食べ物を用意したり、休み期間のために準備しておくことをおすすめします◎

マルタ留学は、オフシーズンの冬がおすすめ?

夏休みシーズンは旅行客や観光客が増え、いわゆる繁忙期ということで、英語コース費用や滞在費用に追加料金が発生し、留学費用も必然と上がってしまいます。

マルタは夏の時期であっても他の国への留学より安いのですが、冬の時期は追加費用がないことから格安費用での留学が可能!

クリスマス・年末年始の期間もマルタ留学は可能となっており、生徒数が少ない時期である反面、語学学校の先生は一人一人に時間をかけて勉強が教えられるのでしっかり勉強したい人にはおすすめの時期です◎

しかし、語学学校もクリスマス前後は休校になる学校が多いので、学校選びの際には注意が必要です。

語学学校によっては12月20日から1、2週間休校になることも。

EC EnglishIELSなどの語学学校は、12月25日のクリスマス当日と1月1日の元旦がお休みなだけなので、この時期の短期留学でもおすすめの学校です。

また、これらの語学学校には長期的な連休はなく、滞在先も問題なく手配できるのでご安心を。

マルタの人は、クリスマスは家族でお祝いすることがほとんど。

ホームステイ希望の場合は、ホストファミリーと一緒にクリスマスをお祝いできるチャンス!

せっかくなら、日本で味わえないクリスマスをマルタ留学中に経験するのも、素敵な思い出の1つになるので、オフシーズンも夏とは違ったマルタ留学が楽しめます◎

クリスマス時期のマルタ留学に関するまとめ

今回は、マルタのクリスマスや年末年始の過ごし方やイベントについてをご紹介しました。

夏だけじゃない、マルタのオフシーズンの魅力については、こちらで詳しく紹介しているのであわせて読んでみてください!

長期休暇が取りやすい冬に、お得にマルタ留学をしながら、まったりとオフシーズンのマルタで本場のクリスマスに触れてみませんか?

人が少ない時期なので、語学学習もしやすく、観光も回りやすいので、冬もおすすめです◎

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像