ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
留学ガイド(滞在中)

マルタでのホームステイってどんな感じ?宿泊先比較と徹底解説!

公開日 2020年2月18日 最終更新日 2023年08月15日

留学生活に大きく関わるのが、「宿泊先選び

マルタ留学では「学生寮」が主流ですが、「ホームステイ」も魅力がたくさん◎

一番人気な学生寮と比べて、ホームステイが人気な理由はどこにあるのでしょうか?

  1. ホームステイと学生寮の特徴について
  2. ホームステイを特におすすめする理由について
  3. ホームステイと学生寮のミックスアレンジについて

今回は、そんな3つのトピックについて、ご紹介します!

ホームステイと学生寮の特徴について

留学先としておすすめなのが、「ホームステイ」と「学生寮

どちらを選ぶかで、マルタ留学中の生活も大きく変わります。

それぞれどんな違いがあるのか、一緒に見ていきましょう!

ホームステイの特徴とは?

ホームステイとは、「ホストファミリーの家に一緒に住まわせてもらう」こと。

家庭によっては留学生と積極的に関わろうとするホストもいれば、寮母さんのようにあまり干渉してこないホストもいます。

ひとつ部屋あたりの人数は1人か2人で、ベッドルームも2部屋程度。
学生寮と比べて一緒に生活する人の数はグンと減ります。

基本的には自分の部屋以外はホストや他の留学生と共用ですが、バスルームは2つに分かれていることもあります。

あくまで人の家にお世話になっているので自由は少ないですが、炊事や洗濯などをホストにお任せできるのがとてもありがたいですね◎

ホームステイ先に希望の条件をリクエストすることって可能ですか?

アレルギーを持っていたり、身体的に配慮が必要な場合は、基本的に学校側が適切な場所や条件で案内をしてくれます。
そのほかにもペット・こどものいる家庭の可否や、喫煙or禁煙、NG食材などの条件をリクエストできますが、そちらは100%希望が通るわけではありません。
なるべく取り計らってもらえるよう務めますが、あらかじめご了承ください。

学生寮の特徴とは?

学生寮とは、「学校が提供する宿泊施設」のこと。

学校によってはレジデンスやアパートメントといった言い方もしますが、特に大きな違いはありません。

それが学校が管理していて学校経由で手配してもらうものであれば、
それらを全て「学生寮」とまとめています。

寮のベッドルーム(ひと部屋)あたりの人数は1人から4人で、
それぞれのフラット(号室)には、部屋が2つから5つ。
キッチンやバスルームも、フラットごとに共有します。

なので、基本的には、他の留学生たちと関わりながら過ごすような生活になりますね◎

もし101号室の3LDKになったとしたら、
3部屋の中で同じ部屋(ベッドルーム)を共有するのを「ルームメイト
101号室全体(フラット)を共有するのを「フラットメイト」と呼ぶよ。
ちょっとわかりにくいけど、「部屋」と「号室」が混ざっちゃう人も多いから気をつけよう!

学生寮の特徴についてもっと知りたければ、
マルタの学生寮ってどんなところ?宿泊先の比較と徹底解説!」も合わせてご覧になってみてくださいね◎

また、「【費用がわかる】マルタ留学体験談一覧」にそれぞれの体験談も掲載しています。

表で比較!ホームステイと学生寮の違い

ホームステイと学生寮の基本的な情報について、簡単に説明してきました。

では、ホームステイと寮の違いを項目ごとにみていきましょう。

大きな違いは、次の3つにまとめられそうだね!
1. 食事は自分(たち)で用意 or 朝夕ホストファミリーがご飯を作ってくれる
2. 家事も自分で or ホストファミリーにお任せする
3. ルームメイトとの繋がりを大事に or ホストファミリーとの繋がりを大事に

データで見る、みんなの宿泊先!ホームステイの割合は?

実際にマルタマルタの卒業生のみなさんは、「ホームステイ」と「学生寮」どちらを選んでいたのでしょうか。グラフにまとめてみました!

(対象:21/05/29-22/12/19 の間に留学に出発した557人)

マルタ留学でホームステイを選ぶのは少数派。
みんなの宿泊先は、表の通り、多い方から順に次のようになります。

  • 学生寮シェア(70.7%)
  • 学生寮シングル(20.5%)
  • ホームステイシェア(6.1%)
  • ホームステイシングル(2.2%)
  • そのほか(0.5%)

それに対して、マルタ留学の滞在費用を安い順に並べると、だいたい次のようになっています。

  • 学生寮シェア
  • ホームステイシェア
  • ホームステイシングル
  • 学生寮シングル
  • そのほか

マルタ留学では、価格差のあるシングル・シェアを問わず学生寮が人気です。
しかし、実はホームステイでしか体験できないこともたくさん!
その根強い人気の理由は、主に「家事の負担が減る」ことと「ホストファミリーとの関わりを持てる」こと。

宿泊先にホームステイを選ぶ人は少ないですが、気になる人は検討の余地ありです ◎

ちなみに、「そのほか」に当てはまるのは次の2つです。
・ホテル滞在
・学校経由でない民間のレジデンス(賃貸のようなもの)

ホテルや民間施設だと、基本的に手続きやトラブル対応も自分でやることになるから、割と大変かも!
学生寮かホームステイがほとんどだけど、もしもホテルや民間のレジデンスで過ごしたいなら、一度マルタマルタに相談してみてね◎

マルタのホームステイにwifiありますか?使いたい放題ですか?

Wi-Fiは利用可能です!
ただし、無料ではなく週に7〜10ユーロ程、料金がかかる可能性もあります。
ホームステイ初日に説明されるので、そこで確認しておきましょう。
場合によっては、現地でSIMを契約した方がお得になることも。
もし通信費用について詳しく知りたければ、
こちらの「出発前に契約?それとも現地でSIMを持つべきか、調べてみた」も
見てみてくださいね◎

マルタ留学でホームステイを選ぶ3つのメリット!

マルタ留学では学生寮に滞在する人が多いですが、
そんな中でホームステイを選び、「ホームステイにしてよかった」と、感想をいただくこともよくあります。

ホームステイは学生寮と違って「ホストファミリー」のもとで生活するので、寮生活とは全然違う良さがたくさん◎

今回は、そんな中でも特に大きなメリットを3つご紹介します!

ホームステイのメリット1: 留学初期の負担が減る!

留学生活を始めたばかりの時期は、何かとバタバタして、こころに余裕が保てなくなりがちです。

そんな忙しい留学初期に、掃除・洗濯を任せられて、朝夕に人の作ったご飯を食べられるというのは本当に助かります。

学生寮の場合は、家事全般は自分たちでやる必要があります。
もちろん国際色豊かなフラットメイトたちと共同で生活を営んでいくのも留学の醍醐味であり楽しいことなのですが、特に英語を話し慣れていないとなると、最初は負担に感じてしまうことも少なくありません。

「学校ではしっかり勉強をして、家ではホストファミリーと交流しながらも、しっかりと自分の時間を確保できること」

これが、ホームステイの大きな魅力のひとつです◎

ホームステイのメリット2: マルタにもう一つの家ができるかも!

ホームステイ先によって、ホストファミリーの留学生への関わり方はさまざまですが、
中には小さな子どもとお話しできたり、ペットを飼っていたり、週末に一緒に出かけてくれたりと、ユニークな経験をさせてくれる家庭もあります。

どんなホストファミリーでも、基本的には温かく迎え入れてくれます。語学学校でうまく話せなくても、家でホストファミリーと話ができるので、
「今日はこんなこと勉強したんだけどうまく話せなくて..」と相談すれば、力になってくれるかも◎

ホームステイはビジネスライクな雰囲気だと聞きますが、マルタの場合はどうですか?

ホームステイ先は語学学校が提供しているものなので、基本的には寮母さんのいる寮のようなものです。
ホストによって違いはありますが、留学生の受け入れに慣れている家庭が多いので、本当の家族のように接してくれる家庭はそう多くないかもしれません。

また各家庭には他の国籍のホストメイトがいることもあります。留学生が数名住んでいると、どこかに連れていってくれることはあまりありません。

ホームステイはコミュニケーションが大切です◎
あなたの希望を伝えて一緒に料理をしたり、買い物について行っていい?と
聞いてみたりと、親しくなるには積極的にコミュニケーションを取ってみましょう!

ホームステイのメリット3: ホストファミリーの料理が美味しい!

ホームステイは、食事が美味しいというのも魅力的です!

マルタはイタリアやフランスとも食文化が近く、一般的なマルタの家庭の料理も、日本人の食べ慣れている味になっているものがほとんど。

他の国のホームステイでは、提供されるのがメインディッシュだけということも少なくありませんが、マルタではメインに合わせてサラダやスープなどもいただけます!

加えて、マルタのホームステイでの食事はボリューミーなことが多いです。

全く嫌な顔はされないので、あまり量を食べられない人はホストファミリーに事前に伝えましょう!

美味しいマルタの家庭料理を朝・夕に食べられるので、ホームステイでしか食べられない味をぜひ堪能してくださいね!◎

そのほか:ホームステイにしかない魅力は他にもたくさん!

上でご紹介した3つのメリットの他にも、マルタ留学でのホームステイには魅力がたくさん!

他にはこんな魅力が挙げられます。


1)合鍵をもらえるから、門限がない!

マルタのステイ先は学校が管理しているので、各ホストにはガイドラインが渡されており、そのうちの一つが「合鍵をわたすこと」です。

ハウスルール(ステイ先ごとの決まり)を守っていれば、特に門限もなく学外の活動を存分に楽しむこともできます!(未成年を除く)


2)食費がかからず、留学費用を抑えられる!

(1)で紹介したガイドラインには「朝夕の食事を提供すること」が定められています。

そのため、プラン単体で見たら安い学生寮でも、食費を節約していないためにホームステイよりも高くついてしまうことがよくあります。

朝夕とあたたかくて美味しいご飯を食べられて、外食するよりも安く済むのも、実は大きなメリット◎


3)交渉次第では家事の追加も可能かも!?

すでに取り上げたガイドラインにより、ホストは「週一回の掃除と洗濯」を担当してくれます。

多くの人は下着などを多めに持っていって対応する人が多いのですが、ホストによっては洗濯の頻度を上げてくれる場合もあります。

基本的にはオプションということで対価は発生しますが、関係性や交渉によっては追加の料金なしで応えてくれるかもしれません◎

洗濯を頻繁にしたいです。どうすればいいですか?

通常は週に1回洗濯をお願いできますが、それ以上を希望する場合は交渉が必要です。できれば初日に確認をしたり希望を伝えられるとベスト!
また、マルタのセントジュリアンにはランドリーもあるので、利用してみるのもおすすめです◎

マルタ留学には学生寮こそおすすめ!

今回は、マルタ留学でのホームステイについてご紹介しました!

ホームステイの主な魅力は3つ!

  1. 留学初期の負担が本当に減る
  2. マルタにもう一つの家ができるかも
  3. ホストファミリーの料理が美味しい

ステイ先によって雰囲気はさまざまですが、ホストと積極的にコミュニケーションを取って仲良くなれたら一生の思い出になるはず!

ホームステイか学生寮かで迷ったら決められなければ、アドバイスやミックスアレンジも可能です。
まずはお気軽にご連絡ください◎

宿泊先での生活は、マルタ留学の中でもとても大切な時間です。

この記事の内容を踏まえて、のびのびと留学を楽しめるように、自分にあった宿泊先を選んでくださいね◎

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像