ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
留学ガイド(出発前)

マルタ留学で失敗しないためのコツを紹介します

公開日 2021年4月7日 最終更新日 2023年08月15日

トラブルを避ける

新しいことがいっぱいのマルタの留学生活。

格安費用で留学ができるこの国では楽しいことがたくさん待っています。

ビーチやカフェでゆったり過ごす日やアクティビティや旅行などで刺激的な日を過ごせるのもマルタ留学のおすすめポイントのひとつ。

費用が安くリゾート気分も味わえるマルタ留学に挑戦してみたくなるもの。


とはいえ治安がいいマルタであっても海外であえることに変わりなく、どの国でも絶対に事件やトラブルに巻き込まれない保証はありません。

海外生活ならではの注意点や事件に巻き込まれるような失敗をしないために気を付けるべきことはしっかり頭に入れておきましょう。

マルタ留学専門エージェントに現地で失敗しない方法について相談してみるのもおすすめ、マルタ専門留学エージェントなら実際にマルタ留学を体験した方からの情報もたくさん持っています。

留学は失敗だったと残念な思い出にならないようにするためにもこのページでマルタで安心・安全な留学生活を送るための注意点について把握しておきましょう。

マルタ留学で失敗しないようトラブルを避けるためのポイント

気を付けるべき点

女性が夜1人で出歩けるほど治安がいいマルタ。

留学費用も安いので人気が上がってきている留学先です。

でもどんなに治安が良くてもマルタは海外です。

海外にいるからこそ、日本にいるときよりも危機感を持って日々の生活を送ることで不要な事件やトラブルに巻き込まれるといった失敗がないように対策はきちんとしておくべき。

海外に慣れている方、海外に慣れていない方によってそれぞれ失敗しないための注意点が異なります。

先に言ってしまいますが、共通して言えることは気がゆるんだ時は特に失敗しがちなので注意、ということ。

マルタ留学に挑戦される方は海外が初めて、見慣れないものばかりできょろきょろと見回すこともいろいろな場面で出てくるはず。

旅行客は一目で「この国、この土地に慣れてないんだな」って見てわかるほどです。

留学に初めて挑戦する方も同じ。

実は現地に馴染んでない時ってトラブルに遭う失敗に遭遇する可能性が上がってしまうんです。

では、事件に巻き込まれないためにはどうしたらいいのでしょうか?

現地の人のマネをする

まずは現地マルタ人のマネっこから入ることをおすすめします。

海外に長年住んでいると「日本人っておしゃれな人が多いな」と思います。

ちょっと近くのスーパーに行くってだけでも身だしなみを整えている方がほとんどなので、それだけでおしゃれに映るんです。

身だしなみってマナーの一つでもありますが、海外生活ではまずはその国に馴染むところから初めて見てくださいね。

「あ、土地勘があるんだな」って思われれば、ぼったくりなどの被害・失敗に遭う可能性も低くなるはず。

治安が良く安心して英語の勉強ができるマルタ留学についてでもマルタ留学での注意点について触れています。

良かったら、この記事と併せて読んでみてくださいね。

治安が良いマルタ留学でも気を付けて、日本とは生活が異なります

日本とは違います

マルタでできることと、日本でできることは違うのでしょうか?

何度も言いますが治安がいいとはいっても海外。

自分の身は自分で守ることが大切。

日本では夜遅くまで出歩く人も多いですよね。

それは自分が育ってきた国、育ってきた土地だから土地勘があったり、危険な場所とわかることで危険・失敗から身を守ることができるわけです。

日本では友達が近くに住んでいたり、家族に頼ることができたり、安心なこともたくさんありますよね。

でもマルタ留学中は自分だけが頼り。自分1人でやらなきゃいけないこともあります。

友達作りを始めてこの自分から踏み出さないと何も始まらないことも多々。

マルタ留学中は語学学校の先生や友達、ルームメイトに相談することも出来ます。

でも、いざという時にどれだけ頼れるのか、親身になってくれるかはわかりません。

長い付き合いだからこそわかることですよね。

トラブルや危険なこと、失敗につながるようなことはなるべく避けたいものですが、海外にいることをしっかりと理解して安全な留学生活を送ってくださいね。

海外初心者は特に注意、失敗しないコツは現地人のスタイルを真似る

海外初心者は要注意

海外初心者は見た目だけで留学先の国に慣れてないことがわかるほど。

慣れてる人と慣れてない人の差って結構違います。

見た目でわかってしまう人や留学生活に慣れてない時って実は狙われやすいんです。

それでは、どうしたらいいのでしょうか?

まず、簡単に出来るおすすめの方法は現地に馴染むように服装やメイク、髪型など現地の人の真似をすることです。

海外生活の楽しみの1つとしてマルタで売られている洋服を買って着てみるのも楽しいかもしれませんね。

次の方法は荷物を軽めにすることです。

バッグを持たないようにするか、ショルダーバックを使用することをおすすめします。

鞄を持つ時は胸にかかえるように持つとひったくりから守れますよ。

実際に私も海外旅行の時にこの方法を使い、ひったくりの被害に遭わずに済んだ経験があります。

対処法を知っているのと知らないのでは、危険や失敗から身を守れる可能性がかなり変わります。

これらの情報は私が留学中に日本国大使館の方や現地の友達から教えてもらったことです。

ぜひ安全で失敗のないマルタ留学生活を送るために、これらの情報を活用してみてくださいね。

エージェントをうまく利用、教えてくれる注意点とは

アドバイスについて

自分で調べてもマルタの情報って多く得られませんよね。

比較的日本人が少なめなマルタに関する情報は日本語で紹介されているサイトも少なめ。

そんな時は留学エージェント経由で情報収集してみましょう。

特にマルタ留学に特化した留学エージェントであれば、国レベルのニュースや事件だけでなく、地域で起こっている事件やトラブルなどの情報も入ってくることがあります。

マルタ留学体験者が実際に経験したこと失敗談、見聞きしたことも情報としてはいってくるため、留学先の地域の注意点を教えてくれるはず。

細かい情報や詳しいことって実際に経験したことがある人や現地のことを知っている人じゃないとわからないこともたくさんあります。

留学生活を安全に過ごすために、マルタ留学中に気を付けるべきことを留学エージェントに確認しておくことも大切ですよ。

マルタ留学専門エージェントではタイムリーにわかる情報もたくさんあります。

マルタ留学前に大使館のウェブサイトやSNSで最新のニュースを確認しよう

SNSを利用しよう

ネット社会の現在はぜひさまざまなツールを利用して、最新情報を調べましょう。

記録的なニュースや留学生が知っておきたい注意点なども学べるツールもありますよ。

多くの情報が飛び交っているSNSではタグで検索して、マルタで起こっている事件やトラブルなどの欲しい情報を絞ることをおすすめします。

ただ信憑性に欠ける情報やデマの可能性も少なくありません。

そのため、日本国大使館が発表している旅行者や留学生に向けたニュースも確認しておきましょう。

私も留学中は日本国大使館の情報にすごくお世話になりました。

実際に被害に遭った方からの情報提供の可能性もあり、自分がその事件に巻き込まれないよう、羽目を外しすぎないなど節度を守って楽しい留学生活を送ってくださいね。

マルタ留学に格安費用で参加、失敗しない安心・安全のサポートは弊社にお任せ

安心してマルタ留学を

マルタは比較的安めの費用で留学に挑戦できるため、人気急上昇中の留学先です。

治安がよく費用も安め。

海外での最低限のマナーをしっかり守って、マルタで楽しい留学生活を送りましょう。

魅力がいっぱいのマルタ留学に行ってみたい方はぜひ弊社、マルタマルタドットコムまでご連絡ください。

最低価格を保証している弊社では、留学エージェント特有のサポート費用の請求はしておりません。

語学学校へ通うためのコース費用や滞在費用、その他空港送迎など留学に必要な費用のみお支払いいただいてます。

サポート費用が無料でできるよう、独自のシステムを開発しました。

「あとから請求されるのでは」と心配な方もいらっしゃいますよね。

でも弊社ではそのようなことは一切ありません。「それなら大雑把なサポートなのでは?」と思われますか?

弊社のスタッフは皆、マルタを好きになってもらいたい、マルタ留学で楽しい時間を過ごしてほしい、そんな気持ちのまま運営しています。

疑問に思うことや心配事、マルタで生活するうえでの注意点など、なんでもご相談くださいね。

お気軽にご連絡いただけるとうれしいです。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像