ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
現地情報 留学ガイド(出発前)

マルタの1年間の天気を解説!季節ごとの服装や気温って?

Update 2023.10.13

マルタは地中海性気候で、季節ごとの天気も日本とはちょっと違います。
今回はマルタの1年間、季節ごとの天気の様子と、それぞれの月ごとにおすすめの服装もご紹介します◎

  • ・マルタと東京の「気温」「降水量」の比較!
  • ・季節ごとの気候の特徴とおすすめの特徴は?

マルタは季節によっても雰囲気が違います。留学を思い切り楽しむためにも、時期ごとの天気を押さえておきましょう!

マルタの気候を解説!: カラッとした夏と、しっとりとした冬

マルタの季節は地中海性気候と呼ばれる気候。
簡単に言えば、夏は雨が降らず乾燥していて、冬は雨が降ります
東京の蒸し暑い夏と乾燥した冬とは逆で、気温の割に過ごしやすいのが特徴です◎

 乾季について

一般的には4月〜10月が乾期で、11月〜3月が雨期。
4月〜10月の乾期は、サマータイム導入期間で、20:00頃まで明るい時期もあります。

気温は高いですが、湿気がないのでカラッと気持ち良い日が続きます。

日が長く、雨が少ないのがマルタの良いところ!

 雨季について

11月〜3月の雨期は、その名前の通り雨が降ることが多く、日本の秋や冬と同じくらい日が短いです。

雨期というと、日本の梅雨やスコールのような天気を想像される方が多いですが、マルタの雨期は雨がパラパラと降ったりやんだりを一日中繰り返している感じで、スコールとも梅雨のような天気とも異なります。

マルタの天気は日本と違うけど、季節は特に日本とは変わらないよ◎

 春:3月・4月・5月
 夏:6月・7月・8月・9月
 秋:10月・11月
 冬:12月・1月:2月

これは、日本と緯度が変わらないから!ちゃんとマルタにも四季はあるんだね⭐︎

マルタと東京の比較!: マルタの気温と天気を東京と比べてみよう

全体的に雨も少なく日本よりも快適なのがマルタの気候の特徴。

もっとわかりやすいように、気温と天気を東京と比べてみましょう!

 比較(1): 1年間の最高気温/最低気温をグラフで比べてみよう!

最高気温(マルタ)

最高気温(東京)

最低気温(マルタ)

最低気温(東京)

1月16.0℃9.6℃10.4℃0.9℃
2月15.9℃10.4℃9.9℃1.7℃
3月17.1℃13.6℃11.4℃4.4℃
4月20.1℃19.0℃13.4℃9.4℃
5月24.1℃22.9℃16.6℃14.0℃
6月28.5℃25.5℃20.3℃18.0℃
7月31.5℃29.2℃22.9℃21.8℃
8月31.7℃30.8℃23.7℃23.0℃
9月28.5℃26.9℃21.6℃19.7℃
10月25.2℃21.5℃18.7℃14.2℃
11月21.2℃16.3℃15.1℃8.3℃
12月17.4℃11.9℃11.9℃3.5℃

冬は日本ほど冷え込まず、乾燥にも悩まされないのが良いところ!
雨が降る日も多いですが、日中は日本みたいに寒くないので、実は観光にも向いています。

夏は若干東京よりも気温が高いですが、乾季で空気がカラッとしているため、日本よりも快適に過ごせます。春先や秋口もそこまで寒くないので、4月から10月くらいまで半袖でいけちゃうのも魅力的です◎

 比較(2): 1年間の降水量をグラフで比べてみよう!

マルタの降水量(mm)東京の降水量(mm)
1月9052
2月6056
3月39117
4月27124
5月10137
6月1167
7月0153
8月6168
9月43209
10月78197
11月9192
12月11051

雨の日は全体的に日本の方が多め。

5月から8月頃に雨が降らないのはすでにご紹介しましたが、秋から冬にかけての雨季にも日本の梅雨ほどは降らないのがポイントです!

雨季は避けたいという声もたまに耳にしますが、毎日雨が降るわけではなく、また気温も快適なので、日中のお出かけにはとても都合が良い日が多いです◎

また、乾季に枯れた自然が育ち、みずみずしく青々と育つのもマルタの秋冬の特徴。

寒気の夏にも、雨季の冬にも、それぞれに魅力がたくさんあります!

春のマルタ: 3月・4月・5月の天気と服装

マルタの春は、雨期から乾期へ移り変わる時期。3月から5月の特徴は次の通り。

  • ・気温が緩やかに上がってくる◎
  • ・快晴の日も増えるが、雨もたまに降る
  • ・昼と夜の寒暖差に注意!

それでは月ごとの天気とおすすめの服装を具体的に紹介していきます!

3月のマルタ:日中は暖かく雨はまばら、薄手の上着を持っていこう

3月は雨期っぽさが若干残っているものの、本格的な雨期よりは雨が少ないです。

晴れの日の日中には、体感温度がぐっと上がるため、長袖のTシャツやカットソー、
薄手のニット等の上に冬物のコートやジャケットといった調整のしやすい服装をお勧めします。

ただし、朝晩はまだまだ寒い時期です。
春だからといってスプリングコートのような薄手のアウターだけを持っていくと、夜の外出時に凍えます。

アウターは普段日本で着ているものをそのまま持っていき、暑かったら脱いで調整する、といった感じがおすすめ!
また、ホームステイに滞在する場合、冷え込む夜に快適に過ごせるよう、暖かいインナーや靴下、薄手のダウンなど屋内用の防寒具があると安心ですね。

4月のマルタ: 寒暖差はまだ残る日も、一般的な春服がおすすめ

4月には雨もだいぶ落ち着きます。年によって寒かったり暖かかったり差が結構あるため、暑い時、または寒い時に調整のしやすい春服がおすすめです。

日中は晴れると半袖でも十分な陽気になる事もありますが、雨が降ったり風が強いと体感温度が一気に下がり、上着が欲しくなります。

また朝晩はまだ冷える時期ですので、4月までは念のため屋内用防寒具はあったほうが安心です。

5月のマルタ: 雨も少なく半袖でも快適に過ごせる!

5月に入ると快晴の日も増え、半袖で過ごせる日が増えてきてノースリーブのワンピースやTシャツにハーフパンツ、足元はサンダルといったリゾートっぽい服装のツーリストを良く見かけるようになります。

雨が降ることも少なく、夜も大分暖かくなってくる時期ではありますが、風が涼しすぎることもありますので、風よけ用にパーカー、ジャケットなど羽織れるものがあると便利です。

晴れると日差しが強く、海に入っている人を見かけることもあるため暑い日には海に飛び込みたくなりますが、5月の水温は平均18度程度と結構冷たく、特に前半に泳いでいるのは大体寒さに耐性のある地域からきているツーリストです。

海に入る場合は、海水の温度は2か月遅れていると言われている事を忘れず、十分にご注意ください。

夏のマルタ: 6月・7月・8月・9月の天気と服装

マルタの夏はめちゃめちゃ乾季!6月から10月の特徴は次の通りです。

  • ・リゾート日和で一番マルタが賑わう時期
  • ・気温は高いが湿度は低くて快適◎
  • ・じめじめした暑さがないので、夜が涼しい!

全体的に涼しく快適に過ごしやすい服装がおすすめです◎
それでは月ごとの天気と服装を詳しくチェックしていきましょう!

快適なマルタの夏だけど、気をつけてほしいことをいくつか紹介するね!
日差しは強いからサングラスを準備しておこう
実は日傘の文化がヨーロッパにはないよ
夜は涼しい日が多いから、エアコンのないホームステイ先もあるよ

特に日傘について、ヨーロッパには美白嗜好があまりないよ。
日傘とかアームカバーとか、周りの目を気にして付けないようにする必要は全くないけど、現地では入手しにくいから、必要なら日本から持っていっておこう!

6月・7月・8月のマルタ: カラッと暑く、20時過ぎまで日が落ちないことも!

6月は年によって涼しいこともまれにありますが、基本的に半袖、ノースリーブ、ハーフパンツ、サンダル等で快適に過ごせる時期。

海外あるあるではありますが、学校やステイ先にエアコンの備え付けがある場合、なぜかマルタではエアコン設定温度を16度とか18度と限界まで下げる人が多いため、エアコン対策に羽織るものも必要になります。

飛行機の機内のエアコン対策に何かしら羽織るものを持って行くと思いますので、学校のエアコンが強い場合は、授業に羽織れるものを持っていきましょう。

この時期は一年で一番日が長く日没が、6月〜8月上旬まで日没が20時過ぎとなりますので、授業の後、明るい時間帯にビーチや観光、ショッピングを楽しむことが出来ます。

海を楽しむことも出来る時期ですので、水着があると便利です。
但しマルタは風が強い事が度々ありますので、強風の時の海水浴は十分に気を付けてください。

9月のマルタ:夜風が涼しく快適、まだまだ泳げるよ!

基本的に6〜8月と変わりませんが、9月に入ると稀に天気が崩れることがありますので、傘はあった方がいいかもしれません。

また日が短くなっていくに伴い、夜風が涼しくなっていきます。
風が強い日は涼しすぎると感じる方もいるようですので、夜に出かけるときには羽織るものがあると便利です。

9月の海水の温度は平均25度位ですので、まだまだ海も楽しめます。水着も用意しておきましょう!

秋のマルタ: 10月・11月の天気と服装

マルタは日本に比べると四季がはっきりしていなく、しっかり「秋」という季節がやってくる感じではありません。特徴は次の通り。

  • ・乾季から雨季への移り変わりで、傘が必要な日も増えてくる
  • ・大地が水を浴びて、緑が戻ってくる時期◎
  • ・昼と夜の寒暖差に気をつけよう!

10月と11月、それぞれ特徴をみていきましょう。

10月のマルタ: 調整できる服装がおすすめ

昼は暑く、夜は涼しくなるので、調整がしやすい服装がおすすめ!

10月までは天気が良ければ海水浴も楽しめますので、水着も用意しておきましょう◎

10月末にはサマータイムが終わり、夜は海風が寒く感じることもあります。ポケッタブルパーカーのようなコンパクトにたためる、風を遮れるアウターがあると快適です。

また、たまに土砂降りで大雨で道路が冠水したり、建物の床上浸水したりといった事も、この時期に度々発生しています。乾季の終わりを感じることも多いかもしれません。

11月のマルタ: 傘と長袖を準備しておこう!

それなりに雨期っぽい天気になってきて、一日の中でたまに天気が崩れたり、日中降ったりやんだりを繰り返す感じになってきます。11月前半から11月後半にかけて気温の差が出てくるため、本格的な秋服に少しづつシフトしていく人も多いです。

夜は天気が崩れ、風が強くなり体感温度がぐっと下がりますので、夜外出用に日本で着ているのと同じようなアウターを持っていきましょう!

天気が良いと11月上旬まで泳いでいる方を見かけますが、11月の水温の平均は21度と水着で泳ぐには少々冷たい時期です。

冬のマルタ: 12月・1月・2月の天気と服装

夏のイメージが強いマルタですが、実は冬も魅力がたくさん!特徴は次の通りです。

  • ・気温が一桁になる日が少なく、日本よりも暖かい!
  • ・雨季だけど、日本の梅雨ほど雨が降るわけじゃない!
  • ・人も多くないから、自然を堪能したり観光をするのにもぴったり◎

12月から2月の天気と服装について、まとめて詳しくみていきましょう!

傘が必要な日も多いんだけど、マルタの折り畳み傘はクオリティがいまいち…
折り畳み傘を使うことが多い人は、日本から持っていったほうが良いかも!

12月、1月、2月のマルタ:寒いけど日本ほど厚着しなくてOK◎

晴れて風がないとそれなりに暖かく、厚着をしていると汗ばむほどになりますが、基本的に東京と同じくらいの寒さに対応できるコート類で風を通さないものが必要になります。

街中ではコート、ブーツ、マフラーといった服装の方は見かけますが、もこもこに厚着をしている人や手袋をしている人は見かけない、といった感じです。

日中お出かけの際の服装は、コートの中を日本の真冬の服装よりも若干薄着にすることをお勧めします。

普段数枚重ね着をしている方は一枚減らしたり、ニットだったら少し薄目の生地にしたり、東京の日本の秋から冬にかけての服装のイメージです。
この時期の防寒対策は、屋内でも必要になります。
マルタの建物は暑い夏を快適に過ごすため、家の中が涼しくなるように造られています。

はっきりいって一般家庭の防寒はザルです。そのため、太陽が出ていると外のほうが暖かいなんて事もあります。

マルタ留学中、暖房設備が整っているホテルに滞在する方はそれ程問題ないですが、特にホームステイ予定の方は、あったかい靴下やタイツ、防寒用上下インナー、薄手のダウンなど、屋内用の防寒具をお持ちになることをおすすめします。

特に冷え性に悩まされています、という方は充電式のカイロやハンドウォーマーを持っていくと便利です。

マルタの天気と季節ごとのおすすめの服装

マルタの天気や気温、そしておすすめの服装について解説しました!

今回紹介したテーマは以下の通り。

  • ・マルタの気候
  • ・マルタと東京の気温の比較
  • ・マルタと東京の降水量の比較
  • ・各季節の特徴とおすすめの服装

天気についての疑問や、服装についての悩みは解消できましたか?

読んだけどやっぱり持って行く服が決められない、という方はご遠慮なくマルタマルタまでご相談ください。
21年間マルタ留学を専門に扱ってきた弊社スタッフが、これまでの経験を踏まえてより具体的なアドバイスをさせていただきます。

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像