ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
学校 留学生活

マルタ語を知ると留学はもっと楽しくなる!マルタ語と現地の言語事情

公開日 2023年2月17日 最終更新日 2023年08月15日

マルタは元イギリス領で英語が公用語のため、世界中から英語留学生が集まります。
特に近年はヨーロッパ人や南米からの英語留学先として大変人気です。

マルタの公用語は「 英語」と「 マルタ語

今回はマルタのもう1つの公用語「マルタ語」の言語的な魅力について、細かくご紹介します。

英語ともう一つの公用語?マルタ語の特徴と使えるフレーズを紹介!

マルタ共和国で話されている言語とは何語なのでしょうか?

マルタの公用語について調べてみると「 英語・マルタ語」という答えがでてきます。

マルタは1800年から1964年までイギリスの植民地支配下にあり、
多くのイギリス人が移住した結果、マルタは英語が公用語になりました。
そのため、英語留学が可能なんですね。

マルタ国民のほぼ100%が英語マルタ語が話すことができるため、
マルタの街中の看板やレストランのメニューなどはすべて英語で書かれています。

そんな英語が日常に根付いているマルタ。

もうひとつの公用語「マルタ語」についてご存知の方は少ないのではないでしょうか。

街中で使われるのは主に英語なんですが、現地の方が家庭で使う生活に根付いた言語が、実はこのマルタ語なんです。

近年だと主にヨーロッパからたくさんの人々がマルタに移り住んでいるため、留学中も英語を聞く機会の方が多いかもしれません。

ですが現地の方同士の会話を聞いてみると、きっとマルタ語で会話をしている事も多いはず。

現地ではその他にも、かつて公用語だったイタリア語やフランス語、アラビア語なども目にする機会があるでしょうが、
このマルタ語は実はアラビア語にルーツがあり、単語や文法に共通した点も多いんです!

マルタ語について知っている方はほとんどいらっしゃらないかもしれませんが、せっかくマルタに留学をするのであればマルタ語について知っておいて損はありません。

英語が分かれば留学生活には困りませんが、日常生活にあふれる生活の言語、マルタ語について、留学前に少し知ってみましょう。

アラビア語の話者に聞いてみた!その1: マルタ語ってどんな言語?世界に話者数はどのくらいいるの?

ここからはアラビア語を長年勉強してきた方に、アラビア語に絡めて、マルタ語のことを詳しく教えてもらった内容をご紹介します。

マルタ国内やマルタからアメリカなどへ移民した人々の間で使われているマルタ語。

世界中に50〜60万人前後のマルタ語を話す人がいるとされています。

一昔前にユネスコの消滅危機言語にマルタ語がリスト化されてそうになったとき、愛国心の強いマルタ国民が英語もマルタ語も話すようになってきたため、現在の話者は増えています。

マルタ語は、口語アラビア語の一つであるとする説もあればロマンス諸語からの借用が多いためアラビア語ではないとする説もありますが、文法などはアラビア語そのまま。
マルタ島から100キロ北にあるシチリア島は、9世紀から11世紀末までアラビアの支配下にあり、アラビア語を話していました。
そのため交易が密にあったマルタもアラビア語を話すようになったようです。

アラビア語シチリア方言がシチリアでは絶滅言語になってしまったのに対し、マルタではマルタ語に変化をしたと考えられています。

口語アラビア語の中では、モロッコなどで話されるマグリブ方言に近いです。

マルタ語とアラビア語はそれぞれの言語を話しても6割程度会話が成り立つとも言われます。

現在のマルタ語の半分はイタリア語やシチリア語からの借用ですが、よく使われる基本的な単語など3割がアラビア語からの借用、そして残り2割は英語やフランス語からの借用となっています。
言語が好きな人から見るとマルタ語の単語や文法は、色々な国の単語が混ざっているので由来を想像していると楽しい言語と言われてます!

アラビア語の話者に聞いてみた!その2:マルタ語に近いアラビア語とその文法について

アラビア語の文法の特徴は、以下の通りです。

  • ・形容詞が名詞を後ろから修飾すること
  • ・名詞に定冠詞がつく場合、形容詞にも定冠詞がつく
  • ・動詞は3つの語根から構成されること

アラビア語で「書く」ことに関する単語はk-t-bという3つの語根から構成されます。

例えば、
「katab(a)=彼は書いた」という基本形に接尾辞をつけると、
「katabna=私たちは書いた」と活用することができますが、

マルタ語においても「kiteb=彼は書いた」を「ktibna=私たちは書いた」と
活用させることができます。

ちなみにアラビア語からの借用ではない「studja=彼は勉強した」は「studjajna=私たちは勉強した」と活用するため、アラビア語が起源でないと活用が少し異なりますが、それでも活用方法はアラビア語の文法と似ていますね。

これだけは覚えておきたい、マルタ語の基本ワード

マルタ留学中にマルタ語を学ぶ方はあまりいないと思うので文法のお話から日常生活のお話に戻しますね。

マルタ留学中によく目にする単語が実はアラビア語に由来している単語であるケースは非常に多くあります。

日本語マルタ語発音アラビア語発音
1wiehedワーヘドواحدワーヒド
2tnejnトネインاتنينイトゥネーン
3tlietaトリータتلاتةタラータ
iswedイスウィドاسودイスウィド
abjadアブャドابيضアブヤド
元気ですか?Kif inti?キフ インティ?كيف انتي؟キーフ インティ?
元気です。Tajjeb.タイイェブظيبタイイェブ
名前は何ですか?X’jismek?シイスメク?شو اسمكシュー イスミク?
私の名前は…です。Jisimni …イスィムニ…اسمي…イスミー …
はいIvaイーヴァايوةアイワ
いいえLeレーلاラー

他にも曜日を表す単語や人を表す「」や「友達」という単語はアラビア語に由来する言葉になっており、基本的な単語にはアラビア語由来のものが多いことがわかります。

公用語(英語・マルタ語)以外にも?マルタの言語事情を整理して留学をもっと楽しもう!

ここまで、マルタの公用語である英語とマルタ語、マルタ語を知るための手がかりとなるアラビア語について紹介してきました。

それらを踏まえて、今一度マルタの言語事情を整理してみましょう。

英語(90%↑):公共の空間で用いられる第一の公用語

マルタは1800年から実に164年もの間、英国の統治下にあったため、現在でもブリティッシュアクセントの英語が公用語として使われています。
実際にマルタに留学した学生のみなさんからは、「マルタ国民の話す英語はゆっくりしてる部分もあり、聞き取りやすかった」という感想をいただくことも多いんです。

ちなみにヨーロッパで英語を公用語としているのはマルタの他に英国とアイルランドだけで、地中海では唯一の英語圏となっています。

そのため、マルタは世界中からいろいろな国籍のいろんな人が集まるため、実際に現地の人々と会話してみると、ひとえに英語と言ってもいろんな癖やアクセントを体験できるため、リスニング力が付いてきます。

語学学校はイギリスのクィーンズイングリッシュを使うので、留学すれば標準的なイギリス英語が身に付きます。マルタの英語教授法は、イギリスと関係が深いことから、イギリスの名門校ケンブリッジ大学やオックスフォード大学などの教授法でおこなうので、安心して英語を身につけられる環境が整えられています。

マルタ語(90%↑):生活の場で用いられる第二の公用語

多くのマルタ国民が生活空間で用いるのがマルタ語です。
アラビア語の方言と呼ばれることもあり、ちょっと専門的な話をすると、言語学的にはアフロ・アジア語族のセム語派に属するアラビア語の派生言語として位置付けられています。

話者数は50-60万人程度とそこまで多くありませんが、マルタ国民はほとんど全員習得・使用しています。
現地の人にマルタ語で話すと親しみを持ってもらえて近づけるきっかけになることが多いので、簡単なフレーズだけでも覚えておくと留学をもっと楽しめるのでおすすめです。

イタリア語(50%-70%):今でも多くのマルタ人が話せる、かつての公用語

マルタは1934年までイタリア語を公用語としていたため、今でも半数を超える国民がイタリア語を流暢に話すことができます。実はマルタにはイタリアの電波も入るので、マルタのテレビやラジオでは日常的にイタリアの番組が流れたりしているんです。

街を歩けばイタリア語を頻繁に目にしたり、イタリアのテレビ番組の話が上がったりと、公用語ではないにしろマルタの準公用語的な立ち位置の言語で、マルタ留学中に何かと触れる機会も多いのがイタリア語。

それにイタリアはマルタから飛行機に乗ると1時間足らずの場所にあり、格安の航空券なら¥4,000程度で購入できるため、マルタ留学中にイタリアへ旅行に行く方も多いです。

イタリア語は、マルタ留学中の生活でも一度は行ってみたいイタリアへの旅行でもきっと活躍するので、簡単な挨拶を覚えておくだけでも、留学をより楽しめるはず。

ちなみに「Ciao!」で「やあ!」、「Ciao Ciao!」で「バイバイ」って言います。

フランス語(10%-20%):留学生との話のネタになるかも

マルタでフランス語を日常的に使う人はあまり多くないのですが、大体1〜2割くらいの方はフランス語を話すことができるとされています。

マルタは世界各国、特にヨーロッパから英語学習のために留学生が集まる国なので、フランス語を公用語とした国にルーツがある人も多く、マルタ現地でもコミュニケーションに役立つかもしれません。

アラビア語(1%-5%):使用頻度は少ないけど…マルタ語と関係の近い中東の主言語

マルタでアラビア語を話せる人は珍しく、留学中にアラビア語を使うことはきっとほとんどありません。ですが、マルタ人はアラビア語で話し掛けられると5-6割わかるようです。

留学で活躍すること間違いなしのマルタ語ととても近い関係にあるので、合わせて軽く知っておくと楽しいかもしれません。

アラビア語はラテン文字(ローマ字)と違い、右から左に書くアラビア文字を用いるので、中にはとっつきにくく感じる方も多いかもしれませんが、一度読み方を勉強してみると、マルタ語と紐付けて簡単な単語を読めるようになるかもしれません。

マルタ留学中、街中で目にする機会も多いので、もしアラビア語を話せる友人ができたら、一度アラビア語について尋ねてみるのもおすすめです。

全部文字が違うので難しいとは思いますが、英語で日本語とアラビア語の教え合いなんかやると、きっと楽しいはず。

世界60ヶ国の人々が集まるマルタで言語を楽しもう

マルタはヨーロッパでも珍しい英語を公用語とした国なので、ヨーロッパをはじめとして世界60ヶ国以上から多くの人が集まっています。

留学生も多様性に溢れていて、街でもさまざまな言語を目にしたり耳にしたりできる貴重な環境があるのは案外珍しいので、英語を学ぶ留学中とはいえ、その気になれば他の言語も同時に勉強することができます。

もしマルタに長期留学をするのであれば、途中で他国に旅行に行くこともできるので、きっと活躍の機会も多いはず。

せっかくマルタに留学に行くなら、英語だけでなくマルタ語をはじめとした他の言語に触れて比較しながら勉強してみるのも、留学や言語取得を楽しむコツと言えるかもしれません。

マルタ語やマルタで話される言語について、留学前に少しでも知っておこう

せっかくマルタに行くのであれば、マルタのことを事前に知っておくと学べることも増えて、よりマルタでの生活を楽しめます。

特にマルタは特徴的な歴史を持つ国ですので、歴史とその影響を受けた言語について知っておくと、きっとマルタへの理解も深まるはず。

マルタは語学留学先としても人気が高まっているので、留学というかたちでマルタに触れてみたい方は、お気軽にマルタマルタドットコムまでお問い合わせください。

マルタマルタドットコムは、マルタ留学専門代理店で今年で21年目!マルタに詳しすぎるスタッフ数名で運営をしています。

  • ・最低価格保証をお約束
  • ・早めに申込む人が損をしないシステム作り
  • ・充実のサポート(出発前から帰国まで)

他言語が生きるのもマルタ留学の特徴なので、英語以外にも簡単に予習しておくと、留学中にマルタ現地の方や他の留学生とのコミュニケーションも楽しめるはず!

英語留学やマルタ語に興味が湧いたら、どこよりも安く充実したサポートで満足度の高いマルタマルタで、あなたもマルタ留学に挑戦してみませんか?

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像