ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
イベント マルタを楽しむ

【マルタを楽しむ!】マルタ留学中のリフレッシュならランニングがおすすめ

公開日 2020年4月7日 最終更新日 2023年08月15日

マルタ留学中、勉強に疲れたなと感じたら息抜きをすることも大切です。

慣れない環境での勉強は、より疲れやすかったり、ストレスを感じてしまうことも。

マルタの美しい景色を眺めながらランニングをすれば、リフレッシュ効果が期待できるはず。

今回は、マルタ留学中にランニングをするおすすめの理由についてご紹介します!

留学生におすすめ!マルタのランニングコースをご紹介

「息抜きにランニングしてみようかなと思っても、どこを走ったら良いのか分からない…」

そういう方も少なくないはず。

そこで、マルタマルタのスタッフが現地の方に、おすすめのランニングコースを教えてもらったので、ご紹介します!

おすすめのランニングコース1: スリーマのプロムナード 走行距離6km

プロムナードは、スリーマの海沿いにある遊歩道。

海を眺めながらランニングや散歩をする方が多いそうです。

歩道が広く、走りやすさがありますが、夕方は散歩をしている方がほとんどのため、

ランニングをしたい場合は早朝に訪れることをおすすめします。

おすすめのランニングコース2: セントジョージズベイ 走行距離5.5km

セントジョージズベイは、賑やかなセントジュリアンの中心地から少し離れた場所に位置します。

セントジョージズベイからタシュビッシュまでの道のりには、高級ホテルが立ち並び、

カジノやショップ関係の商業施設、レストランやバー、クラブなどが充実しているため、

若者に人気な場所でもあります。

こちらも人が多いエリアになるため、ランニングをする場合は早朝がおすすめ◎

おすすめのランニングコース3: セントポールズベイ 走行距離5km

セントポールズベイはバレッタの北西16kmに位置します。

水族館の近くにあり、一度は訪れたい第4の都市で観光地としても有名。

セントポールズベイからアウラまでは片道約5km程度で、静かなところを走りたい方にはおすすめです◎

スリーマやセントジュリアン地域からバスで行ってから周辺走っても楽しめると思います。

マルタで開催されているマラソン大会について

マルタはランニングコミュニティが盛んであり、さまざまなランニングイベントやグループランが開催されています。

その中でも有名なのが、マルタマラソン

マルタマラソンは毎年2月の最終日曜日に開催され、イムディーナの周りを一周してからヴァレッタ方面を目指すルートになっています。

興味を持った方、時期的にマルタに滞在している方はぜひ、マルタマラソンに参加してみてください!

マルタマラソンが気になるって人は、マルタ観光局のサイトから詳細を確認してみてね!

2024年に開催されるバレッタマラソンについて

また、2024年3月にはスリーマから始まり、ヴィットリオーザへ向かうバレッタマラソンの開催が決定しています。

ランニングに慣れてきたなという方、元々マラソンに興味がある方は、バレッタマラソンに参加してみることをおすすめします。

マルタの綺麗な景観の中、走るのも、マルタ留学の思い出の一つになるはず!
学校で出来た友達と参加するのもいいかもね◎

  • 開催日: 2024年3月24日(日)
  • 開催時間: 午前7時より順次
  • 走行距離: 42.2K (フル), 21.1km (ハーフ), 21.1km (ウォークソン)
  • URL:  バレッタマラソン

なぜランニングがおすすめなの?

普段とは違う環境での生活は、慣れないうちは特にストレスになることも。

勉強が捗らなくなってきたなと感じてきたら、息抜きをすることも大切です。

マルタ留学中、リフレッシュするのにおすすめなのがランニング

なぜ、ランニングがおすすめなのかを以下でご紹介します!

ランニングがおすすめの理由1: マルタの美しい景色を堪能できる

マルタは地中海に浮かぶ島国であり、美しい自然環境が広がっています。

朝早めに起きて、朝日を浴びながら海沿いをランニングすれば、気持ちいい朝が迎えられること間違い無し◎

また、マルタの首都であるヴァレッタは、世界遺産の町と言われるほど、歴史的建造物が多く存在することでも有名です。

ランニングをしながら、マルタ留学の思い出として、美しい風景を写真に収めるのもおすすめ◎

ランニングがおすすめの理由2: 身体を動かして、勉強の効率UP

ランニングは、ストレス解消勉強効率UPに効果的な運動といわれています。

マルタは、道路がランニングしやすいように整備されているのも特徴で、普段ランニングをし慣れていない方でも挑戦しやすいはず。

マルタ留学中は、新しい環境や生活スタイルに適応する必要があり、ストレスや疲労を感じることも。

ランニングで軽く身体を動かすことによって、ストレス解消やリフレッシュ効果が期待できます◎

また、ランニングなどの有酸素運動を行うと、脳の働きが活性化され、記憶力UP情報処理能力UPといった効果が期待できます。

勉強に集中できない
いつもより情報が頭に入ってこない
といった日には、一日をランニングから始めてみよう◎

ランニングがおすすめの理由3: コミュニケーションを取ることができる

マルタはヨーロッパの中でも比較的治安の良い国として知られています。

マルタ人は温厚でフレンドリーな方が多いため、ランニング中に話しかけてくれることも。

せっかくマルタ留学をしているなら、ランニングをしている方とコミュニケーションを取るようにしてみましょう!

学校や宿泊先とは違った会話をすることで、より現地の情報を知ることができたり英語の応用力を身につけることができるためおすすめ◎

マルタ留学中にランニングをおすすめする理由

今回は、マルタ留学中におすすめするランニングについてご紹介しました。

ランニングがおすすめな理由は以下の通り。

  • ・マルタの美しい景観を堪能できる
  • ・身体を動かすことで、勉強の効率UPが期待できる
  • ・コミュニケーションを取ることで、英語の応用力を身につけられる

また、おすすめのランニングコースは以下になります。

  • ・スリーマのプロムナード
  • ・セントジュリアンのセントジョージズベイからタシュビッシュ
  • ・セントポールズベイからアウラ

マルタ留学がマルタマラソンの開催時期に被っていたら、参加してみるのも◎

勉強に疲れたな、リフレッシュしたいなと思ったら、ランニングを試してみてください!

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像