ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
マルタを楽しむ 観光

【マルタを楽しむ!】マルタ留学中に行きたい4つの穴場絶景スポット

公開日 2023年3月3日 最終更新日 2023年08月15日

マルタ留学中に行く人が多い、マルタの観光地といえば以下のスポットがほとんど。

  • ・バレッタ
  • ・イムディーナ
  • ・ブルーグロット

メジャーなマルタの観光地に訪れた後、「マルタの観光地はだいたい行ってしまった。」と感じるかもしれませんが、実はマルタには穴場の観光地がまだまだあります!

今回は【マルタを楽しむ!】シリーズとして、
留学中に楽しめる「マルタ島4つのおすすめ穴場絶景スポット」をご紹介します。



【マルタ島】おすすめの絶景スポット3選!

首都や多くの観光名所が集まるマルタ島ですが、実は穴場な絶景スポットもあります。
語学学校の多くは同じマルタ島にあるので、これから紹介する3つは学校や寮からのアクセスも良好。

  • ・学校で落ち込んだとき
  • ・綺麗な景色を見て癒されたいとき
  • ・ただ自然に触れたいとき

そんな気分の時にこれから紹介するスポットが、きっと癒しと元気を与えてくれるはず。

ちなみに、マルタ共和国は3つの島でできているので、覚えておきましょう!

・首都バレッタのある南部のマルタ島
・とても小さく、住人が数人しかいない中部のコミノ島
・穏やかな北部のゴゾ島

ムンシャールパス:セント・トーマスベイの崖の上から望む、碧い地中海と白い崖壁

マルサスカーラという小さな町の隣に広がる美しい湾「セント・トーマスベイ

そこから海に沿って崖を登った先にあるのが、 1つ目の絶景スポット「ムンシャールパス(Munxar path)」です。

地元の人が犬の散歩やウォーキングに来るくらいの地域に根付いた静かな場所ですが、
ここから見える碧い地中海と白い断崖絶壁のコントラストが最高に綺麗なので、知る人ぞ知る穴場スポットでもあります。

このエリアは白い石灰岩が海底まで続いており、海の底も白いため、地中海が本当に碧く、美しく見えます。

近くには飛び込みスポットとして有名なセント・ピーターズプールもあるので、海水浴が目的の方は、そちらと合わせて訪れるのもおすすめ。

また、週末に開かれるサンデーマーケットで有名な漁村「マルサシュロック」の近く、「デリマーラ湾」から、セント・ピーターズプール経由で絶景を楽しみながら浜辺を歩くのもきっと素敵です。

漁村「マルサシュロック」でシーフードランチを楽しんだあと、
腹ごなしに絶景に癒されながらムンシャールパスまで歩くと、
普段町中で生活していては体験できない、マルタの美しい自然に出会えますよ。

マルタの穴場、絶景スポットその1「ムンシャールパス」はこんなところ!

・地元の人に愛される海岸
・海底まで続く美しい石灰岩と碧い海が魅力
・海水浴にもおすすめ
・漁村「マルサシュロック」が近いので、サンデーマーケットの帰りによってみると良いかも

住所:Marsaskala MSK Malta 



アールラプシ&ピッシーナナチュラリー:雄大な岩と秘境の天然プール

マルタ留学する人なら絶対に一度はチェックする、みんな大好きブルーグロット! 

ではなく、ここで紹介する2つ目の絶景スポットは、ブルーグロットから北西6km程の場所にある 「アールラプシ(Ghar Lapsi)」です。

ブルーグロットはチェック済みだけど、ここは知らない…

そういう方がほとんどだと思います。

このアールラプシは海の一部がぐるっと岩で囲まれていて、天然のプールのようになっている、地元で有名なダイビングスポット。

近くにはレストランが2,3件とダイビングショップが1件。
それ以外に建物はほとんどなく、雄大な自然に囲まれた場所です。

夏は地元の人が海水浴に訪れますが、それ以外の時期は静かに岩に座ってぼーっと景色を楽しむことができるのでおすすめです。

実はアールラプシは超穴場という程ではありません。本当に人が少ないスポットは、その先にあります。

アールラプシから景色を楽しみながら、少々ラフなトレッキングコースを進むこと約30分。
そのゴールで待っているのが、 「ピッシーナナチュラリー(Pixxina Naturali)」というとても小さな蒼い天然のプールです。

ここまで訪れる人も少ないため、独り占め感が味わえておすすめ。

海に入れる時期に行ってみたい!という方は水着とタオルをお忘れなく。
ピッシーナナチュラリーは海とつながっているので、シュノーケリングにも最適です。

アールラプシだけに行くという場合はサンダルでも問題ありませんが、このピッシーナナチュラリーに行きたければ、最後に急な崖のような場所を降りることになるので、スニーカーやトレッキングシューズを履いていくようにしてくださいね。

ハイキングでも海水浴でも楽しめる穴場のスポットですが、周りを岩に囲まれているため、きれいに日差しが差し込む時間は限られます。

いつ訪れても穏やかで心休まる場所なのですが、フォトジェニックなピッシーナナチュラリーを楽しみたければ、午後の早い時間までに訪問するのがおすすめです。

マルタの穴場、絶景スポットその2「アールラプシ&ピッシーナナチュラリー」はこんなところ!

【アールラプシ】
・雄大な岩に囲まれたダイビングスポット
・穴場だけど人はそんなに少なくない

【ピッシーナナチュラリー】
・アールラプシからさらに30分ほど歩いた先にある小さな蒼い天然プール
・人はとても少なくて、シュノーケリングにも最適
・道が少し険しいから、サンダルだと危ないかも

住所:140 Siġġiewi SGW Malta



コーラルラグーン:メリッハの海沿いにあるきらめく洞窟

マルタ島3つ目の穴場は、ゴゾ島行きのフェリー乗り場のあるチェルケウワに行く途中の村「メリッハ」にあります。

そのメリッハの中心地から少し外れた洞窟が、絶景スポット 「コーラルラグーン(Coral Lagoon)」です。

公共のバスで行けるのは、コーラルラグーンから徒歩30分の場所まで。
バスを降りてからはマルタ島の最北東端を目指して歩きます。 

そうして歩くうちに、やがて足元にぽっかり開いた大きな穴の洞窟と、その中にきらめく碧い海が見えてきます。

地上から洞窟の中の海までは結構な高さがあり、直接降りることは出来ません。
洞窟の中で泳ぐには、陸からではなく海から、ボートやカヤックでアクセスする必要があります。
もしここで泳ぎたければ、学校のアクティビティツアーを探してみてください。

海外のツーリストの中には、上から洞窟に飛び込む方もいますが、非常に危険なので飛び込みは絶対におすすめしません。

また飛び込んでしまうと、陸に戻ってくるのにそれなりに泳ぐ必要がありますので、くれぐれもご注意ください。

コーラルラグーンに行くには岩場を歩くことになるので、スニーカーなどの歩きやすい靴を履いていくようにしましょう。

マルタの穴場、絶景スポットその3「コーラルラグーン」はこんなところ!

・ぽっかり空いた大きな岩穴と、岩に囲まれた地底湖のような海が魅力の洞窟
・飛び込みむと危ないから、泳ぎたければボートやカヤックのツアーを予約しよう

住所:Mellieħa MLH Malta



【ゴゾ島】ゴゾで一番おすすめの絶景スポット!

ゴゾ島はマルタ島の北西部にある穏やかな島で、マルタ島とは少し異なる落ち着いた雰囲気があります。

マルタ留学中は、多くの学生がアクティビティとしてゴゾ島ツアーに参加できますが、
そんなゴゾ島の中でも、学校のツアーでは行くことはない一番おすすめの絶景穴場スポットをご紹介します!



アースリー渓谷:大きな崖に囲まれた空を見上げる、ゴゾの蒼い渓谷

最後の穴場絶景スポット 「アースリー渓谷(Wied-il-Ghasri)」 はゴゾ島にあるため、マルタ島からだと少々時間がかかります。

ゴゾ島の中心街、ヴィクトリアから309番のバスに乗って終点で降り、15分位海に向かって歩きます。
すると、長い下りの階段があるので、そこを降りましょう。

最初は階段の長さに驚くと思いますが、降りるにつれて見えてくる、可愛らしい小さなフィヨルドの景色には、きっと気分が上がるはず。

入江の入り口はとても狭いので、大人数で行くときは気をつけてくださいね。

砂ではなく岩や小石がゴロゴロしている場所なので、波打ち際で日光を浴びるビーチというよりは、絶景の中を泳ぐこともできる穴場の渓谷といった印象。

実際に行ってみると、入り江を囲む一枚岩の上で寝っ転がって景色を楽しんだり、
少し奥まで泳いで海水浴を楽しんだりする人が数人いることが多かったです。

ちなみにこのエリアですが、周囲にお店は一軒もありません。
夏の間は駐車場で飲み物を売っていることもありますが、基本的に食べ物や飲み物は持参してお出かけください。


海水浴目的の方は、クラゲが発生している可能性もありますので、十分ご注意を。

マルタの穴場、絶景スポットその4「アースリー渓谷」はこんなところ!

・ゴゾ島にある小さくて可愛いフィヨルド
・少人数で景色を楽しんだり、泳いだりできる
・周囲にお店がないことと、クラゲには気をつけて

住所: 36HH+F9V, Triq Is-Sagħtrija, Iż-Żebbuġ, マルタ



マルタで穴場の絶景スポットに行くなら気をつけたい2つのこと

穴場の絶景スポットに足を運ぶ際は安全のために以下の2点に気をつけるようにしてください。

  • ・動きやすい服装を心がけて、無理をしないこと
  • ・帰りの交通手段と時間を事前に把握しておく

マルタの絶景スポットは海の近くにあるものがほとんどなので、岩場など足場が安定しないことが多いです。

急な坂や崖、階段なども多く、転ぶと危険なので、サンダルやヒールは避け、スニーカーやトレッキングシューズなどを履いていくことをおすすめします。

動きやすい服装に履き慣れた靴で、安全に絶景を楽しんできてくださいね。

また、穴場スポットとなると馴染みの主要都市や宿泊先からは多少離れます。
都心を離れるとバスの運行本数も減るので、夕焼けを見に行って終バスを逃すようなことも。

事前に帰りの交通手段があるかどうかも、ちゃんと確認しておきましょう。

talinjaオンデマンドでバスを呼べばいいと思うかもしれませんが、エリア外になっていることが多いので、もしも最終バスを逃してしまったときは、近くの広い道路まで出てBOLTなどのタクシー配車サービス(タクシー)を利用すると良いかもしれません。



マルタの穴場!絶景スポットを楽しもう!

地中海の美しい海とマルタ特有の地形が組み合わさった「絶景」を楽しんで頂けたでしょうか?
今回ご紹介した、マルタ留学中に訪れてほしいおすすめの穴場絶景スポットは以下になります。

  • ・ムンシャールパス
  • ・アールラプシ&ピッシーナナチュラリー
  • ・コーラルラグーン
  • ・アースリー渓谷

この穴場の絶景以外にも学校の先生やマルタ人の人と話していくと、とっておきのスポットを教えてもらえると思います。

是非訪問して、マルタ留学中に自分だけの特別体験をしてみてくださいね。

マルタマルタでは留学中のサポートとして観光のアドバイスなどもおこなっております。

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像