ブログページ トップ 画像 ブログページ トップ 画像
学校 留学ガイド(出発前)

なぜ安い?マルタ留学が格安な理由と注意点

公開日 2020年3月17日 最終更新日 2023年08月15日

日本人だけでなくヨーロッパからも英語を学ぶため多くの留学生が訪れているマルタ。

マルタは物価が安く学校費用も格安なこともあり、人気急上昇中。

その他の英語圏で安いと言われている留学先よりもマルタは費用が安くなることもあります。

マルタは海外の友達と交流できるアクティビティも豊富、短期・長期留学それぞれに英語力が上がる留学プランがあります。

日本人にとってまだ馴染みがなく穴場のマルタは日本人留学生数が比較的少なく、英語漬けになれますよ。

留学費用を抑えて英語留学したい、日本人が多いところは避けたいあなたにぴったり。

マルタ留学で費用を安く済ませるには学生寮のシェアルームに滞在することがおすすめですが、学生寮を選ぶ際の注意点もあります。

費用が安いからと言ってすぐに留学先となる語学学校・滞在方法を決めるのではなく、その滞在先のメリットとデメリット、そして自分の留学プランにキチンと合っているかを必ず確認することが大切。

このページではこれから格安費用でマルタ留学をしたいとお考えのあなたに、安く留学するためのポイントと注意点を紹介いたします。

英語初心者のためのマルタ留学について

ヨーロッパのリゾート地として人気のマルタは英語初心者におすすめの留学先ということはご存知ですか?

欧州でも治安が良く、他の留学先より日本人が少ないので海外生活が初めての方や英語を話すのが苦手な方にもおすすめなんです。

留学費用が格安なため、気軽に行ける海外留学先でもあります。

フィリピンをはじめとする格安費用で留学できるものの英語が第二言語なところでは治安や訛り、留学生の国籍比率に大きな偏りがあるのが気になりますよね。

マルタ共和国の公用語は英語とマルタ語、イギリス文化が根付いているマルタならキレイなイギリス英語が学べます。

ほとんどの語学学校が地中海のビーチすぐそばなので英語の勉強とリラックスすることのバランスも良くストレスフリーで留学生活が送れるのもマルタ留学の魅力の一つ。

イギリスやフランス、イタリアなどにLCC(格安航空会社)を利用して旅行することもでき、マルタ留学期間中や日本へ帰国する際にヨーロッパに遊びに行けちゃいます。

語学学校が主催するアクティビティも豊富で、マルタならではのビーチアクティビティやゴゾ島・コミノ島などへの国内観光地巡り、英語レベルの違う留学生との交流イベントなどたくさんあります。

日常会話や普段あまり聞かない単語、様々な国の英語の発音だったりとアクティビティを通して英語が学べます。

物価が安いマルタは学費や滞在費、生活も安く抑えられるので失敗がありません。

では、なぜマルタは格安費用での留学が可能なのでしょうか。

マルタ留学が格安の理由とは

ヨーロッパにありながらマルタは普段の生活費・物価が安いため、学費や滞在費を含む留学費用が格安。

滞在先も学生寮、ホームステイ、レジデンスと豊富な選択肢から選択可能、どれも他の英語圏に比べて安いのが特徴です。

学生寮はシングルルームは少し予算が張りますがシェアルームにすれば安く抑えることができ、予算内に収まる可能性も。

他の国の同じ留学生と一緒に生活するできる学生寮・レジデンスでの滞在は経験してみたいですよね。

ホームステイは現地マルタで暮らすホストファミリーとの交流が可能なだけでなく、食事がついていたり洗濯も週1度程度お願いできるので魅力があります。

自分にはどういう滞在方法が合っているか見極めながら決めましょう。

海外大学進学の準備などのための長期留学でもおすすめのマルタですが、人気が高いのは短期留学。

1週間なら現地費用10万円以下、1ヵ月留学でも30万円以下に抑えられます。

マルタとの比較で同じく留学費用が安いと言われているフィリピンですが、現地で支払う諸税や電気代などを含めて考えるとマルタの方が留学費用が安くなることもありますよ。

6月から9月の夏季ハイシーズン以外の時期ならもっと費用が抑えられます。

留学時期によっては語学学校が提供しているキャンペーン割引があるので、これらのチャンスをうまく利用して通常より安い費用でマルタ留学へ行っちゃいましょう。

コースの選び方、留学費用を安くするポイント

通常の留学費用でも比較的安いマルタですが、学費をできるだけ抑えるための大切なポイントは2つ。

1つ目はコースの英語コースの選択。

ビジネス英語や試験対策コースなどの専門コースはレッスン数が決められていて通常より安くなることはほとんどありません。

一般英語コースなら初心者から上級者まで幅広い英語力の学生が参加しているコースであり、英語の基礎が学べてレベルが上がるにつれて英語を応用も学ぶことが可能。

平日の午前または午後のみのパートタイム、または午前・午後とも英語レッスンとなるフルタイムから選べるため、語学だけでなくマルタ観光やアクティビティも楽しみたい人はパートタイム20レッスン、しっかり英語を学びたい人は週30レッスンのフルタイムを選びましょう。

2つ目は、レッスン数の増減で費用を調整することです。

マルタの語学学校で受けられるレッスン数は基本的に20レッスンで、1レッスン45分の授業で構成されています。

週15時間の授業ということもあり、英語学習以外の時間も有効に使えます。

マルタで知り合ったクラスメイト・友達と過ごしたり、観光へ行ったりと様々。

英語レッスン数が少なくなることで、コース費用も安くできますよ。

語学学校のキャンペーンでは、レッスン数の無料アップグレードキャンペーンがあったり、何週以上申し込みで割引が適用される長期割引、それから早めに申し込んだ人限定の早期申し込みキャンペーンというのもあったりします。

時期や語学学校によってキャンペーンの内容は異なりますので、毎回必ずこのキャンペーンがあるとは限りません。

早めにマルタ留学の検討をはじめてキャンペーン対象期間を見つけて留学することで費用を大幅削減できたりします、特に長期留学の場合におすすめですよ

費用を抑えたいなら、シェアルームがおすすめ

留学生の多くは学生寮を選ぶ人が多いですが、実はマルタは学生寮もホームステイも同じくらい人気があります。

マルタのホームステイは学生寮と同じように複数の留学生が住んでいることがあり、学生寮で経験できることがホームステイでも経験できるんです。

部屋の種類も、滞在方法に関わらずシングルルームやシェアルームと選択が可能。

留学初心者はプライベート空間をもてるシングルルームを選びがちですが、滞在費用はちょっと割高になります。

費用を抑えるなら、シングルルームよりシェアルームのほうがおすすめ。

シェアルームも2人部屋、3人部屋、4人部屋と色々選べます。

3人部屋や4人部屋なら滞在費用もとても安くなりますが、複数名の留学生と同じ環境で生活するので、英語初心者にはなかなかハードルが高いですよね。

おすすめは2人部屋。

3~4人部屋に比べたら留学費用は少し高くなりますが、適度にプライベート空間も持てるので国籍の違う友達と生活してみたいという方は2人部屋を選んでみてくださいね。

ルームメイトと一対一で話す機会が出来れば母国語を教えあったり、一緒に勉強する機会も増えます。

私もシェアルームを経験したことがありますが、一番仲良くなったのはルームメイトでした。

生活リズムがお互いにわかるので話しやすく、出かける時も声をかけやすかったです。

滞在先の注意点はシーズン料金の上乗せです。夏の時期は観光客や留学生が増える時期でもあります。

語学学校も通常の費用の他にシーズン料金として請求されるので、夏の時期にマルタ留学を計画している人は注意しましょう。

格安でマルタ留学へ行くための注意点

留学したいと思っているみなさんの多くは安く留学したいと考えますよね。

このページを読んでいるあなたは特にその思いが強いはず。

マルタ留学は他の国より留学費用が安めではありますが、格安でマルタへ留学に行きたいと思っている人には滞在方法に関して必ずチェックしてほしいことがあります。

  1. 人の気配が気になる

    シェアルームは2人部屋が主流ですが、安い物件は3人部屋や4人部屋になることもめずらしくありません。数名で同じ部屋に寝泊りすると、隣の人が動くと自分も気になって起きてしまうこともあります。
  2. キッチンが使えず不便なことがある

    滞在先のキッチンは通常ベッドルーム2~3部屋に1つのキッチンがありますが、格安の学生寮はキッチンが共同なことがあります。

    約200人に対して、コンロが8口しか無い学生寮もあり、不便を強いられる可能性もあります。
  3. 自炊が制限されてしまう

    フライパン等のキッチン用品も多く揃えられてません。誰かが料理をして、そのままフライパンでご飯を食べてると料理が出来ません。

    そういう小さな不満が溜まってしまうこともあるので、事前に確認しておくといいですよ。結局自炊する機会が少なくなり、外食が増え、生活費がかさんでしまうこともあります。

    キッチン付の学生寮がある学校の方が結果として安かった等の留学経験者の意見を聞くことも多いです。
  4. 光熱費について

    学生寮の種類では、水道代と電気代が含まれてるタイプと、含まれてないタイプがあります。

    週20~70ユーロをとられているケースもあるので、安いからといって何も確認せずに申し込むのは注意です。

最後に自分の希望があっているかを必ず確認しましょう。

語学学校側も留学エージェントも、説明が漏れてしまうことがあります。

もらった書類は必ず目を通してわからないことについてや自分の希望はきちんと通っているかを確認、再度マルタ留学や留学生活に関する注意点はないか聞くようにしましょう。

格安でマルタ留学に行きたいなら、弊社までご相談ください

マルタマルタドットコムは長年にわたりマルタ留学専門でサポートしている経験豊富な留学エージェントです。

現地視察も定期的に行っていて今までも多数の語学学校に訪問し、留学生がどういう環境で授業を受けるのか等の留学生活を実際に確認しています。

滞在先も100件以上の学生寮やホームステイを見て留学生にとって不便はないか、実際に留学生が経験しそうなことを予測して学校へ質問もしています。

いざ自分が留学するときに相談している留学エージェントが現地のことを知らなかったら、何を根拠に言っているんだろうと心配になりますよね。

弊社は現地視察や密に学校スタッフと連絡を取り合うことによって、しっかりとした情報のもと、お客様へお伝えしております。

語学学校、ホームステイや学生寮のそれぞれの弱点や利点などもありますので、お気軽にマルタマルタドットコムまでご相談くださいね。

あなたからのご連絡お待ちしております。

ブログ一覧 ブログ一覧 魚
無料相談はこちら 画像